マレーシア留学
今すぐ資料請求
| ホーム | 最新の記事 | カレンダー | アーカイブ | リンク | QRコード |

SkyEduグローバルカレッジ「マレーシア留学の現地情報」


現地スタッフのSkyEduグローバルカレッジブログ
はじめまして♪
みなさま こんにちはおかお(幸せ)
はじめましてゆう★
本日より留学ウェブダイレクトのスタッフとして、SkyEduに滞在することとなりましたAKANEです
本日は大変恐縮ですが、少しだけ私の自己紹介をさせて頂きますちゅん

私が幼い頃に近所のお姉さんに、週1度英語で歌ったりゆう★踊ったりゆう★して
”英語に慣れる勉強”をさせてもらったのが私の英語との出会いです。
とても楽しく、刺激的で毎週その日がくるのを楽しみにしていたのを覚えていますペコちゃん

そしてある日、そんな幼い頃に漠然と秘めていたあの思いを思い出しましたゆう★
その思いが原動力となり、今現在私はココ マレーシアSkyEduにおります。

ここまで来るまで不安や問題がたくさんありましたkyu
でも実際に訪れてみて、今は楽しみでいっぱいですkyuDocomo80
来て良かったスマイル、と心から思っています双葉

と、長くなってしまいましたが汗
BLOGをご覧頂いているみなさまに
SkyEduマレーシアの魅力、生徒様方の様子、そして生活スタイル等のよりリアルな情報をお伝えし、
日本とマレーシアSkyEdu)の距離を少しでも縮められるよう
努力してまいりますので、宜しくお願い致しますあひょうパンダDocomo_hart

それでは最後に先日生徒さんとKLCCに行った際に撮影した
Twin Towersの写真を載せさせて頂きますほっしぃ


KLCCまではSkyEdu近くのモールから無料のシャトルバスがあるので、
そちらに乗って45分程で行けますニコ
市内にも無料の循環バスがあるので、
案外手軽に、そして気軽に市内に出ることが出来ますよわーい

ではまた次回以降に市内の写真をたくさん撮影したので、ご紹介致しますねサキ
See you Docomo80
|16:11| その他 | - | - | posted by akane - -
☆虫除けスプレーとデング熱☆
みなさん、こんにちはこんにちは

今回は、マレーシアの気候、デング熱と虫除けスプレーについてお話したいと思いますひらめき

SkyEduのあるマレーシアは、
熱帯雨林気候に属している為、1年を通じて常夏の気候ですやしのきき
(年間の日中平均気温は27〜33℃位)
季節は、雨季と乾季に分かれます雨晴れ
最近、雨はあまり降っていませんが、今はちょうど雨季になりますkyu

雨季でも一日中雨が降り続くことはありません手 雨の後は気温が下がり、むしろ過ごしやすくなります矢印上

どちらの季節でもスコールと呼ばれるにわか雨が降りますねこ

雨季になると発生することがあるのが...デング熱です蚊ぴのこ:)

簡単に説明すると、デング熱とは
デングウイルスを運ぶ蚊が人を刺す事により感染し得る、一過性の熱性疾患だそうですぐすんぐすん
デングウイルスは、主にヤブカ、とりわけネッタイシマカによって媒介され
国全体が赤道に近く、熱帯雨林気候のマレーシアでは、雨季になると発生することがあるそうですショボン

デング熱の主な症状の特徴は、
突然の発熱、頭痛、筋肉や関節の痛み、発疹等がみられる様で
まず発熱し、発熱期には、40℃以上の高熱が出ることがよくあり、全身の痛みや頭痛を伴うそうです悲しス。
このような症状が2日から7日続くそうです泣き

SkyEduの生徒さんで、発症する方は、
歴代1名もいませんでしたぴのこ:)
残念な事に、今年になり日本人生徒さん1名が
発症されました悲しス。(幸い症状は軽いです)

SkyEduの宿泊施設であるコンドミニアムでは、雨が降った後は
かなりの高頻度で、虫(蚊)の発生を防ぐ為の、薬の散布が行われます手きらきら

その為、学校の付近で、蚊がうようよ飛んでいるといった事はありませんので安心してくださいニコ手
ですがエクステンション用心に越した事はありませんkyu
免疫のない、私たち日本人は注意しなければなりませんき

そこで、以前にも、お薦めの留学の持ち物についてお話しましたが
虫除けスプレーが必須アイテムとなってきますペコちゃん

マレーシアで購入出来る、虫除けスプレーはこんな感じkyu

マレーシアで購入出来る虫除けスプレーは、
柑橘系みかんのものすごく強い香りがします泣き(稀にこの匂いが好きという方もいますぴのこ:)
私も何度か試しましたが、匂いがきつくて、スプレーするのが億劫になりました泣き
でも、屋外のアクティビティ等で長時間、虫除けスプレーをしないのは、少々心配ですぐすんぐすん

そこで矢印上
私は、日本から日本製の虫除けスプレーを持参される事を、強くお薦めしますニコDocomo80
ちなみに 私が持っているのはこれです時々ウインクペコちゃん


匂いはほとんどしませんが、普通に効果はありますkyuき

安全で快適な留学生活を送る為の予防策は、大切です!!

人間、健康が第一ですねニコき

それでは、Jumpa lagi(またね)
|11:34| その他 | - | - | posted by mayumi - -
☆留学時の持ち物について☆

みなさん、こんにちはこんにちは

今回は、留学の持ち物についてお話したいと思いますkyu

マレーシアは、かなり発展していて、何かと日本製の製品も
手に入りやすい傾向にあります手

それでも、やはり日本製品とは違い、品質が劣る事や
物価に比べかなり高額だったりという事もよくあります・・・

実際に、留学に来ている生徒さんは、観光や旅行以外は、
出来るだけ節約したい!という方が多いですにこちゃん

そこで、マレーシアに来る前に、持って来たら便利だな〜
という物をご紹介したいと思いますハート

まず 男性・女性両方 にお薦めしたいもの
・常備薬 ・筆記具 ・日焼け止め
これは、代表的なものですゆう★

・虫除けスプレー
マレーシアで購入出来る虫除けスプレーは、
柑橘系みかんのものすごく強い香りがするので、匂いがダメな生徒さんがいますショボン私もその1人です泣き
日本から日本製の虫除けスプレーを持参される事を、強くお薦めしますニコ
虫除けスプレーに関しては、後日、別記事もアップしたいと思います手

・虫に刺された後の塗り薬
蚊やアリ等の虫に刺された後に塗る薬、重宝しますkyu

・水着
コンドミニアムの施設にはプールがあるって書いてるし、当然持っていきます!!
とお考えの方も多いと思いますが、
「出発前はプールに入る気がなかったので水着を持って来ませんでした〜汗
でもやっぱり、プールに入りたい汗」という生徒さんが続出していますゆう★
マレーシアはイスラム教文化が強い国ですぴのこ:)
もちろん現地でも水着は購入出来ますが、
日本人のイメージしている女性用の普通の水着は、
基本的に外国人向けのものですニコ
つまり、日本人が欲しいと思う水着→外国人向けの輸入品のものばかり
で、現地人向けのものより高いんです泣き

・水筒、タンブラー
SkyEduでは、学校内に、ウォーターサーバーが設置されていますき
現地購入も出来ますが、保温性にかけるものが多いですショボン

・折りたたみ傘 雨
女性の方は、晴雨兼用がお薦めですハート
日差しはとても強いのですが、現地では日傘を使っている方はほとんど見かけません悲しス。
したがって、あまり販売している所も見かけません悲しス。
プレミアムタワーにご滞在の方は、急な雨に備えて、常備している生徒さんがほとんどですニコッ

・充電式電池
毎日の勉強で、電子辞書を使用される方が多い中、使い捨ての電池よりも充電池の方が重宝します手

・コインケース又は、小さめのお財布
学校に来る時は、必要な分だけ持ち歩き、その他はカギ付きのスーツケースに閉まっておくといいでしょうきらきら

・日本語の参考書 観光のガイドブック
マレーシア・クアラルンプール市内の紀伊国屋書店では、日本語の本が買えますが、値段は日本の1.5倍程と割高になります

男性へお薦めしたいもの
・長袖または5部丈以上の襟付きシャツ
・ジーンズ以外のロングパンツ

マレーシア クアラルンプール市内のお洒落な、少し高級なバーに行ってみたいおかお(幸せ)矢印上
と思われている方、カジュアルではありますが、ドレスコードがあるお店が結構ありますぐすんぐすん

・汗拭きシート
女性にもお薦め出来るものですが、男性生徒さんから持ってきて
本当に重宝しています〜♪ との声をよく聞きます時々ウインクペコちゃん
マレーシアでも買えますが割高です泣き

女性へお薦めしたいもの
・ストール又は、長袖等の羽織もの
マレーシアのショッピングセンターは、基本的に寒いですショボン
学校の講師の先生、韓国人生徒さんもクーラーが大好きぴのこ:)な人たちが
たくさんいますのでグループレッスンの教室はとても涼しいです・・・
1つは持って来られるといいと思います手

・生理用品(特にタンポン)
私自身が、生活をしていて、日本の生理用品は本当に性能がいい!!
又は、日本人の為に考えられたものだなと思いますkyu
ナプキンに関しては、現地でも日本製品も買えますが、タンポンは買えません悲しス。
普段使われてる方は、持って来た方が
いいと思いますサキ

・下着
特にこだわりなどがなければ、現地でも手に入りますが、
日本のものに比べて質が劣ったり
海外からの輸入品や日本のブランドものは、こちらの物価と比べ、高価ですショボン


以上、留学時のお薦め持ち物についてでしたき
みなさまのお役に立てれば、幸いですニコDocomo80

それでは、Jumpa lagi(またね)
|10:10| その他 | - | - | posted by mayumi - -
☆マレーシア空港 新ターミナル“klia2”を探索! ☆
みなさん、こんにちはこんにちは

先日、2014年5月9日に、
これまでAira Asia等の格安航空会社専用ターミナルとして利用されていた
LCCターミナル(Low Cost Carrier Terminal)が閉鎖され
あらたにklia2 という新ターミナルがオープンしましたゆう★
という記事を書きましたわらう

  過去の記事はこちら下
☆格安航空会社利用時のマレーシア空港新ターミナル“klia2” 到着時のミーティングポイント☆

そして先日さっそく、私自身がklia2を利用する機会がありました矢印上
利用した時間帯が、往路・復路とも早朝深夜便だった事もあり、
残念ながら、全てのお店はまだオープンしていませんでしたが汗

到着ロビーと切れ目なく繋がるGateway@KLIA2
という小型ショッピングセンターがあるのですが、

そちらのL2階のショッピングエリアを少し探検してみましたので、
ご紹介したいと思います
スマイル













なかなか各お店の写真は撮れませんでした・・・
が、前のLCCターミナルと比較出来ないほど広くてきれいで、
飲食店、コーヒーショップ、ショッピングエリアも広々としています good



これは!!! Skyedu生徒さん、先生ご用達の
学校から徒歩1分にあるスーパー Jaya GROCER kyu手
まで、入っていましたわらう

嬉しくなって、撮影してしまいましたカメラ
チェーン店だったのですねおかお(幸せ)


Skyedu滞在中に国内外に旅行をされる際には、
このklia2を利用する方が多いかと思います♪
klia2までバスかタクシーを利用される場合、
バスとタクシーの発着場は、L1階です。

L1階からエスカレーターでL2階に上がると、
Gateway@KLIA2の端に到着するといった感じです矢印上

新しくなって、きれいで嬉しいところなのですが
LCCターミナルの時よりも広くなった分、乗り場やチェックインカウンターまでかなり距離がありますびっくり
(個人的感想でいうと、出発口に到着するまで、LCCのときの3倍くらい時間がかかりました。)

旅行に行かれる時、または帰国時にklia2を利用する際は、
余裕を持って行動されることをおすすめします
ハート


それでは、Jumpa lagi(またね)
|20:25| その他 | - | - | posted by mayumi - -
☆ PERIPERIチキン Nando's ☆

みなさん、こんにちは



前任のRieに代わって新しくSkyEduの日本人スタッフとしてやって参りました
Mayumiこと Lucyです。
よろしくお願いします

今週は、8名の新入生の方が入学されました

大学生を中心に若い方が多く、学校もさらににぎやかです

さて、先日 マレーシア人の先生から

お薦めされたレストランに生徒さんと、サウスアフリカ人の先生と行ってきました

Nando's  http://www.nandos.com.my/

チキンのおいしいレストランです

メニューはこんな感じです。

今回は、3人でシェアという事で、

Full platter For 2-3 people to share 

というメニューをオーダーしました。

チキンが3〜4こ程

辛さが4種類から選べました。

辛いものが大好きな私たちは、1番辛いものをChoice

サイドメニューがLサイズ2種類、Mサイズ4種類選べるそうです。

今回はこんな感じ。

辛さは、想像していたより辛くなかったですが、

しっかり味がしみこんでいる感じでおいしい

3人で食べても完食出来なかったです。。。すっごくボリューミー

これでなんと、53RMでした

3人でシェアしたとしたら、本格チキンなのにリーズナブル

最後に、先生、生徒さんとパチリ

是非みなさんもご賞味あれ

ではでは

|17:55| その他 | - | - | posted by rie - -
TOEIC-受け取り編-

みなさん、こんにちは


TOEIC編も最後です


今回は、試験終了後、結果受け取り編です。


リマインドメールにも、受け取りの選択が記載されています

ゞ睛貌に結果が出るので、試験会場まで直接取りに行く

10リンギ支払って、指定の住所に郵送を頼む

20リンギを支払えば、試験終了1時間後に結果が受け取れる


私たちは、番を選択しました(ちなみに、受け取り方法は試験会場で選択します)
この時、私とSkyEduの生徒さん2名で受験したのですが、住所が同じということで、ひとつの大きな封筒に個別に結果を入れてくれ、全員で10リンギですみました


運命の金曜日


の1日前の木曜日に、結果がデスクに届いてました(なぜここだけ仕事が早い!?)

心の準備は全く出来ていなかったのですが、生徒さんと一緒に大騒ぎしながら結果を確認しました


結果は……秘密ですが、以前日本で受験したものより上がっていました
とりあえず、一安心です


以上、TOEIC関連のお知らせでした。


ではでは。
 

|16:27| その他 | - | - | posted by rie - -
TOEIC-会場への行き方-

みなさん、こんにちは


さて、前回のTOEICの続きです


試験前日に再度Eshia Associates(TOEIC運営機関)からリマインドメールが届きます


メールの内容は、テストの日時。場所。テストの形式。
そして、テスト結果の受け取り方法と注意事項。


テスト会場ですが、今回私たちはcurveからの無料バスでクラナジャヤ駅に向かい、そこから最寄駅のSetiawangsa駅に向かいました。(所要時間約40分。2.5RMです。)


念のため、駅からタクシーを使いましたが、3.6RM。この距離なら充分歩けます。
(taxiを捕まえるより早いかもしれません)


http://www.toeicmalaysia.com/ にも会場までの行き方が載っていますし、リマインドメールにも地図が添付されています。


taxiの運転手さんに「giantスパーマーケット、petronas gas station、マクドナルド」の近くと言えば着きます。

官会場近くのガソリンスタンドです。
この11番スタンドの前、道を挟んで正面にTOEIC会場があります。

この写真は、ガソリンスタンド側から見たもので、トラックの付近に会場の入り口があります。少し見にくいですが、近寄っていくと張り紙がしてあるので、階段を登った3階に会場があります。


中は寒いので、上着を持参されるほうがテストに集中できると思います。


以上、会場への行き方でした。


次回、受け取り方法をご紹介します。


ではでは。



|14:33| その他 | - | - | posted by rie - -
TOEIC-申し込み編-

みなさん、こんにちは


12月21日に行われたTOEICを受験してきたので、申し込みから当日、結果が届くまでを
ご紹介したいと思います


まず最初に http://www.toeicmalaysia.com/ のホームページにアクセスし
TOEIC Listening&Reading Test−Register Nowから登録をします。(試験日もこのHPでチェックできます。基本1ヶ月に1回(午前/午後)です)


指示にしたがって、情報を打ち込んでいくのですが、最後の項目にMaybankという銀行の
slip(支払い証明みたいなもの)を添付しなければいけません。


なので、最初に支払いを済ませてから登録する方がスムーズだと思います。

(学校から一番近いMaybank支店はcurveにあります)


全項目を記入し、slipを添付しRegisterをクリックして完了です。


数時間後、Eshia Associates(TOEIC運営機関)からTOEIC申し込み完了メールが届きますので、その後は、テスト実施日まで勉強あるのみです


次のブログで、当日会場への行き方を紹介したいと思います。


ではでは。

|14:25| その他 | - | - | posted by rie - -
ありがとうございます。
みなさん、こんにちは

SkyEduの生徒さんは、週末を利用して、よく国内国外に旅行に行かれるのです。

その旅行のお土産話を楽しみに待っている私ですが…

なんと、お土産話&お土産をいただいちゃいました


ペナンお土産。Nさん、ありがとうございます


ランカウイに行ったNさんとYさんから。ありがとうございます

マレーシアは、国内だけでなく、周辺諸国(シンガポールやタイ等)にも気軽に行くことができます

SkyEduに留学された際には、是非いろいろな所に出かけてみてください。

お土産話、楽しみにしています
|11:07| その他 | - | - | posted by rie - -
マレーシアのタクシーについて

 

みなさんこんにちは




留学生の皆さんは、放課後や週末にショッピングモールや
クアラルンプール中心部(KLCC)へ向かう際にタクシーを利用されている方がほとんどです。 

そこで今回は、マレーシアでのタクシー事情についてお伝えします



基本的にタクシーの初乗りは3リンギ(約90円)

車体の色は様々ですが、主に白・黄色などです。

(車体が青一色のエグゼクティブタクシーは初乗り6リンギ・約180円)






そして、最近便利なタクシー予約が出来るアプリがあるそうです。

「My TEKSI」



少し見えずらいのですが、タクシーの車体側面に「MY TEKSI」の文字が。
これが登録しているタクシーの目印です


このアプリは無料でダウンロード可能、自分の名前やアドレス、現地で使える電話番号を登録すれば使用できます。(ただしWifiが使用できる環境が必要)

ピックアップの場所と、目的地を入力すれば、My TEKSIに登録している運転手さんのうち近くにいる人が来てくれます。(詳しい場所は電話にて説明する必要があります)
そして、予約代金2リンギ(約60円)がメーター代金にプラスになります。


以前私が利用した際も、とっても親切なドライバーさんでとても安心して乗ることができました

HPはこちら→http://myteksi.com/




そしてタクシーに乗る時に注意して頂きたい点が、

.織シーのナンバープレートを見て白タク(違法タクシー)ではないものに乗る。
・・・白地に黒文字のナンバープレートは営業許可を得ているタクシー
・・・黒地に白文字のナンバープレートは営業許可を得ていない違法タクシー

(黒地に白文字のナンバープレートは個人の自家用車用のナンバープレートです)


▲織シーのナンバーを控える
・・・万が一何かあった場合でもナンバーがわからなければ警察でも対応してくれない為。

L覺屬琉貎余莠屬呂覆襪戮避ける

っ里蕕覆た佑箸料蠑茲蠅呂靴覆



アプリケーション等、便利な機能を利用して
海外生活を安全に過ごしていきたいですね




それではSee you soon




※各料金等は変更される場合があります。
1リンギ=30円換算


 

|16:22| その他 | - | - | posted by haruna - -
<< | 2/4 | >>
最新の記事

Copyright © WORLD PLUS INC. All Rights Reserved.