マレーシア留学
今すぐ資料請求
| ホーム | 最新の記事 | カレンダー | アーカイブ | リンク | QRコード |

SkyEduグローバルカレッジ「マレーシア留学の現地情報」


現地スタッフのSkyEduグローバルカレッジブログ
祝!MRT新路線開通!学校からKL中心地へのアクセスがもっと便利に!

みなさま、こんにちは時々ウインクペコちゃんマレーシア

今週のマレーシアは日中の雨もほぼなく、過ごしやすい日々が続いていましたき

夜中に雷と大雨があったらしいですが、爆睡で気がつきませんでしたちゅん・・・汗

 

さてさて、今週のお題は、、、、

ビックリマークビックリマーク交通アクセス情報ビックリマークビックリマークです

マレーシア・クアラルンプールには、

KTM、LRT、ERLなどなど他にもありますが約10ほどの電車路線が通っています指

 

今日ご紹介する路線は7月中旬に開通したMRT SungaiBuloh-Kajang lineですにじ

この新路線が開通することで学校からマレーシアの観光の中心地、

クアラルンプール市内へのアクセスが抜群に良くなりました矢印上

 

以下が路線図ですき

濃緑の線が、これからSkyEdu生の方が一番使うことになる新路線「MRT SungaiBuloh-Kajang line」です指

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下は、SungaiBuloh-Kajang lineのみの図です指

赤い四角で囲った「Mutiara Damansara」駅がSkyEduの最寄り駅です。

そこからKLの主要駅とも言える「Muzium Negara」駅「Bukit Bintang」駅まで、直通です!でんしゃ

 

 

 

ポイントSkyEduからの最寄り駅「Mutiara Damansara」駅までは、

学校・宿舎からバスや車で約5分ほど、徒歩だと約15分ほどポイント

学校から一番近い大型ショッピングモールThe Curveに隣接しています

この駅周辺にはIKEAやTESCOなど買い物スポットもたくさんあります

 

ポイント「Muzium Negara」駅は、マレーシア各地へのたくさんの路線が集まるKL Centralに繋がっています

 矢印Mutiara Damansara駅〜Muzium Negara駅 約18分 3.6RM(約90円)

 

ポイント有名な繁華街ブキビンタンへは「Bukit Bintang」駅で降りましょうポイント

 矢印Mutiara Damansara駅〜Bukit Bintang駅 約27分 3.7RM(約93円)

      

ビックリマーク※今は新路線開通特別価格でなんと半額※ビックリマーク

 

ポイントさらにさらに、クアラルンプールのシンボル的な存在ペトロナスツインタワーへは、

「Bukit Bintang」駅で下車し、歩いて約3分のPavilionというショッピングモールから、

ペトロナスツインタワーのあるKLCCエリアまでクーラーの効いた空中歩道で約10分ですポイント

 

 

では、実際マレーシアの電車や駅はどんな感じなのかレポートしていこうと思います矢印上

今回、協力してくれたのはSkyEduで国籍問わずみんなの愛され、人気者ともねちゃんこと、ともねんです日本

モデルを依頼したところ、張り切って可愛くおめかししてきてくれました女の子ハート

 

今回はともねんと一緒にクアラルンプール繁華街ブキビンタンに向かいます筋肉

 

ではまず、

Tokenを購入ビックリマーク

Tokenは切符代わりになるもので、マレーシアではプラスチックのコインのようなものを使用します指

近代的ですねにじ

 

ポイント行きたい場所の頭文字のアルファベットをタッチするといくつか駅名が出るので、自分の行先をタッチしましょうポイント

 

ポイントここで、下の画像を見ていただくとわかるのですが、大きいお金がほぼ使えませんポイント

1RM札、5RM札、コインを準備してからTokenを購入しましょう指

コインってめっちゃお財布に貯まりませんか?

ここで、コインを消費するのもありだとおもいますき

私はここでめっちゃ消費しました笑

 

▲押璽箸悗瞭り方ビックリマーク

写真のようにTokenを改札ゲートにかざすと、ゲートが開きます指

ポイントただ日本のピタパ、イコカのようにピッとかざして颯爽とゲートを通過することはできません

ゲートが開くのがとても丁寧なので、焦らず、ゆっくりと、しなやかにゲートを通過しますポイント

 

おしとやかにゲートを通過するともねんです女の子

 

ホームへビックリマーク

ゲートに入ったあとはホームに行きます矢印上

Mutiara Damansara駅から乗ってBukit Bintang駅に行く場合はプラットホーム1に行きます指

とても分かりやすい表示もあるので間違う可能性はほぼないですき

 

づ甜屬鯊圓ビックリマーク

ポイント日本のように列を作ることはほぼありません

好きなところで電車を待ちましょうポイント

こんな感じ女の子

 

イい脅崙發ビックリマーク

白とブルーで統一された爽やかで未来的・近代的な車内ですにじ

エアコンがとても効いていて、正直寒いですのでカーディガンなどの羽織物の持参をおすすめします指

 

ポイント日本と違って、携帯電話での通話はOkですが、

飲食、カップルの度が過ぎるいちゃいちゃ、ドリアンの持ち込みも厳しく禁じられていますポイント

 

ビックリマークビックリマーク快適な車内環境に協力しましょうビックリマークビックリマーク

 

あとは目的地につくまで、こんな感じで快適な電車移動を楽しみましょう女の子

 

いかがでしたでしょうか?

電車でお出かけするみなさまの手助けになれたら幸いです時々ウインクペコちゃんマレーシア

 

ちなみに、荷物が多い時などは、もちろん学校からブキビンタンまでタクシーで向かうこともできます。

タクシーだと渋滞が無い場合で20分程度、20〜30リンギ前後(500円〜750円前後)です!

 

※2017年8月時点の情報です。各料金設定は変更される場合があります。
1リンギ=25円で換算

 

|15:46| 学校周辺情報 | - | - | posted by iori - -
青いごはん

みなさま、こんにちは時々ウインクペコちゃんマレーシア

今週1週間は、夕方になると空が暗ーくなり、ゴロゴロと雷音が響き、

スコールではなくだらだらと長い雨が降る日が、多くちょっとブルーでした・・・汗

 

さてさて本日のお題は、、、、

だらだら長い雨が降りブルーな1週間にちなんで、

ビックリマークビックリマーク青いごはんですビックリマークビックリマーク

 

青いごはんてなんぞや?ですよね下

まずは写真をどうぞ、

写真では少し伝わりにくいですが、ごはんが青いです矢印上

これは、Nasi Kerabu(ナシ ケラブ)というマレー料理ですき

Nasiはごはん、Kerabuはサラダの意味だそう鉛筆

青いごはんで食欲を減退させる見た目ですが、

ごはんと野菜を取れる栄養満点の料理です指

 

どんな合成着色料を使っているんだろうと思いたくなる色ですが汗

安心してください、

この青色は着色料ではなくバタフライ・ピアというインゲン豆の一種で着色されているんです指

 

今回私が食べたナシ クラブは、

カレーソースで煮込んだチキン、塩漬けされた鴨の卵、

塩味の効いた小さい揚げ魚イカンビリス、千切りキャベツがのっていました食事

ごちゃ混ぜにして食べるのがマレー風です指

 

このナシ ケラブは学校から一番近いショッピングモール'The Curve'の中、「THE TARIK PLACE」で食べましたにじ

お値段は10.55RM(約264円)です指

青いごはんのナシ ケラブ興味のある方はぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか時々ウインクペコちゃんマレーシア

 

*1RM=約25円で計算

|16:10| 食事 | - | - | posted by iori - -
ペトロナスツインタワー噴水ショー!

みなさま、こんにちは時々ウインクペコちゃんマレーシア

今週のマレーシアは朝は涼しいのですが、

昼に近づくにつれ気温が高くなりますがカラッとした暑さなので過ごしやすいですき

 

さてさて、本日のお題は、、、、

ビックリマークビックリマークペトロナスツインタワー噴水ショービックリマークビックリマーク

 

みなさま、ご存じマレーシアのシンボルとも言えるあのびっくり

ペトロナスツインタワーの前にあるKLCC公園にある噴水広場で噴水ショーが行われるので行ってきましたわーい

 

広場で行われるので、芝生に寝転がる人もいれば、地面にダイレクトに座ったり、プールに足をつけて座ったり、

みんなリラックスした状態で自由に噴水ショーを楽しんでいました指

周りはマレー人がいたり、インディアン、チャイニーズ、欧米、韓国、日本など様々な国の人がいて、

他民族国家のマレーシアを改めて感じましたマレーシア

公園の入場料は無料で、なんと毎日行われているんですき

「毎日19:00〜22:00」の30分おきに開催されていて、年中無休です指

ツインタワーをバックにしてみる噴水ショーはロマンチックで、現代的で、美しかったですちゅん

マレーシアに来られた際は、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか時々ウインクペコちゃん薔薇

|15:11| イベント | - | - | posted by iori - -
Bon Odori Festival in Kuala Lumpur

みなさま、こんにちは時々ウインクペコちゃんマレーシア

最近のマレーシアは、日差しが強く現地の人も傘をさして歩いている人がちょこちょこ見られました晴れ

が、しかし、面白いのがこちらの人たちのさしている傘は日傘ではなく普通の雨の時にさす傘だと思われます汗

日本には日傘と雨傘兼用の傘があるので、もしかして、現地の人もそれかな?と思いましたが、

おそらくこっちの人がさしているのはただの雨傘です笑

さしても意味がないということは禁句ですちゅん汗

 

さてさて、今週のお題はタイトルの通り

ビックリマークビックリマーク盆踊り祭りINクアラルンプールですビックリマークビックリマーク

毎年夏に開催されているこのフェスティバルは今年で41回目、

私の友人も約10年前に盆踊りを踊ったそうで、歴史のあるお祭りですクラッカー

マレーシアにいくつかある日本語学校の生徒さんや、

大学などで日本語の授業を受講しているマレーシア人がステージで盆踊りを披露してくれますわーい日本

この盆踊り祭りは7/22(土)にクアラルンプール郊外のシャーアラムにあるパナソニックが所有するスタジアムで行われましたき

私たちの滞在しているコンドミニアムから車で約30分ぐらいの場所です指

日本人の生徒さんと韓国の生徒さんと先生で行ってきましたビックリマーク

 

スタジアムに入るとはっぴを着た現地の人がうちわを配ってくれていたり、

スタジアムの中心に舞台があり、和太鼓もあったり、舞台の周りには屋台がたくさん並んでいて、本格的でしたkyuき

 

かき氷やたこ焼き、お好み焼き、フランクフルトなどなど、おなじみの屋台からパスタなどの変わり屋台などなど

私はおにぎりとラムネ、お好み焼きを食べました食事

クオリティーはさておき、先生も生徒さんも満足してる様子でしたペコちゃん

日が落ちると突然爆発のような音が聞こえ、びっくりするとなんと、花火ですビックリマーク

日本の業者が花火を上げてくれていたようで、日本クオリティーの花火を見ることができ、日本が恋しくなりました日本

浴衣を着ているマレーシア人もたくさんいて、

イスラム教の人が髪を隠すヒジャブを被った人が浴衣を着ている光景はおそらくここでしか見れないと思いますマレーシアハート日本

 

お祭りでは日本人の方も来ていましたが、ほどんどがマレーシア人や外国人で、

こんなにたくさんの人が日本に興味があるんだと感じ、嬉しい気持ちになりました時々ウインクペコちゃん日本

 

おそらく来年も開催されるので、機会がある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうかにじ

|17:21| イベント | - | - | posted by iori - -
Meegoreng(ミーゴレン)!

みなさま、こんにちは時々ウインクペコちゃんマレーシア

今週のマレーシアは日中の雨は一切降らず、夜中にまとまった雨が降っていました汗

雨が降らないせいか、日中の気温がだんたん高まってきています矢印上

 

さてさて、今日のお題は、、、

ビックリマークビックリマークMeegoreng(ミーゴレン)ですビックリマークビックリマーク

あれ?

ミーゴレンなんか聞いたことあると思った方、毎回ブログ閲覧ありがとうごさいます時々ウインクペコちゃん手

そうです笑先週インドミーをご紹介したときに私が勘違いしていた、あれです泣き

みなさまには、インドミーの良さだけをご紹介する形になってしまったので、

今回はミーゴレンをPRしたいと思いますにじ

 

先日新しくSkyEduに来てくれた生徒さん2人と私の仲良しの韓国人ハウスメイトと先生で

学校から徒歩5分圏内のインド系マレーレストランに行ってきましたぴのこ:)

新しい生徒さんは先週ご紹介したインドミー、私はもちろんミーゴレンです笑

飲み物はテ・アイスという冷たいミルクティーにしましたき

さて、みなさまこれがミーゴレンです指

先週のインドミーの麺はインスタントの麺ですが、見てくださいびっくり

ミーゴレンの麺はしっかりした麺ですねびっくり

お味の第一印象は辛く、奥深い味です食事

食レポが難しいですが、スパイシーで辛く、でも甘味も感じられ、

付属のライムを絞ると酸味も感じることができます指

先週のインドミーはシンプルな味付け、今週のミーゴレンは手の凝った味付けだと感じましたき

 

辛い熱いミーゴレンを甘く冷たいテ・アイスで流し込む、The・マレーな夜ご飯でしたびっくり

価格もたったの4RM(約100円)です指

新しく来てくれた生徒さんも「おいしかったです!帰るまでにもっとたくさんマレーの料理を味わいたい!」

と言ってくれましたkyu手

 

みなさま、マレーシアに来られた際に先週紹介した”インドミー”と今週紹介の”ミーゴレン”

是非、食べ比べて自分のお気に入りを見つけてみるのはいかがでしょうか時々ウインクペコちゃんマレーシア

 

*1RM=約25円で計算

 

|15:07| 食事 | - | - | posted by iori - -
<< | 2/72 | >>
最新の記事

Copyright © WORLD PLUS INC. All Rights Reserved.