マレーシア留学
今すぐ資料請求
| ホーム | 最新の記事 | カレンダー | アーカイブ | リンク | QRコード |

SkyEduグローバルカレッジ「マレーシア留学の現地情報」


現地スタッフのSkyEduグローバルカレッジブログ
サロンケバヤ

みなさま、こんにちはペコちゃん

マレーシアではここ一週間、夕方になるとスコールが降る日々が続いています・・・

日本にいる時は、雨で服や足元が濡れることが嫌で仕方なかったのですが、

マレーシアに来てから、雨に濡れることに抵抗がなくなり、

小雨なら、傘をささずに雨の中を突き進んでいます笑ビックリマーク

 

さて、今日のお題は、、、クラッカー矢印上矢印上

ビックリマークビックリマークサロンケバヤビックリマークビックリマーク

サロンケバヤって何?と思う方いらっしゃるとおもいます?

サロンケバヤとはマレーシアの民族衣装のことですえんぴつ

 

実は私、海外の民族衣装を集めるのが好きで、

旅行に行くとその国の民族衣装を買って日本に帰国しますにじ

オーダーメイドで民族衣装を作ってもらったこともあるんですちゅんき

ということで、マレーシアの民族衣装サロンケバヤ着てみたら、こうなりました笑ビックリマーク

 

 

前回のブルーモスクでのヒジャブ姿に引き続き、サロンケバヤで失礼いたしますちゅん・・・

飛行機が好きな方なら、どこかで見たことあるのではないでしょうか?

マレーシア航空やシンガポール航空のCAさんの制服はこのサロンケバヤをベースにデザインされてるんですき

店員さんが私の髪をまとめてくれてCA風に変身させてくれました時々ウインクペコちゃんきらきら

 

私が着ている青色のほかにも、水色や、青緑、赤などカラーバリエーションも豊富です手

気になる、お値段ですがお店や店員さんによって変動しますが、

ディスカウントしてもらってRM140(約3500円)ほどですき

お土産物屋さんや、伝統工芸品が集まるセントラルマーケットや、ショッピングモールでも売られています矢印上

 

気になる方は、ぜひ試着してみてくださいね時々ウインクペコちゃんき

それでは、またにじ

 

*1RM=25円で計算

 

|15:37| その他 | - | - | posted by iori - -
Blue Mosque !

みなさま、こんにちはペコちゃんき

先日、ブルーモスクに行って来ました手

タイトルでもブルーモスクと紹介していますが、

正式には "スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク" といいますえんぴつ

 

アクセス方法は、KL Central駅からKTM線に乗車(約35分)Shah Alam駅(シャーアラム駅)で下車(2.9RM=約72.5円)

Shah Alam駅からタクシーで約10分程度(約8RM=約200円)ですビックリマーク

駅前にタクシーがたくさん止まっていてブルーモスクに向かう人達を待っていますが、

観光客だと知られメーターよりも高い値段を請求される可能性が高いため、

配車アプリのgrabやUberを利用してタクシーに乗ることを大いにおすすめします指

 

みなさま、お待ちかねのブルーモスクがこちらですモスクき

この日はあいにくのお天気で雲が多く少し暗かったのですが、

この白と青のコントラストが美しいですねき

 

正面から入ると受付の人がいて、ノートが置いてあります指

ノートに名前と住所、モスクに着いた時間を記入すると、座って待っているよう指示されますゆう★

10分ほど待っていると先ほどの受付の人が "ヒジャブ" を着せてくれますkyuき

この"ヒジャブ" を着るのをずっと心待ちにしてましたちゅんき

"ヒジャブ" とはイスラム教徒の女性が身体と髪を隠すための服とスカーフですえんぴつ

 

念願の"ヒジャブ" を身にまとい、いざモスクの中へビックリマーク

私のヒジャブ姿で失礼いたしますkyu・・・汗

モスクの床は大理石で出来ていて、白とブルーのコントラストが視覚からもひんやりと涼しいですgood

モスクに入る際はガイドさんが必ず付くことになっているので、モスクの説明をしてくれたり、写真を撮ってくれたりしますkyuゆう★

ちなみに、モスクの説明は英語です指 SkyEduでやしなったリスニング力を測ることができますね笑ビックリマーク

 

モスクを歩いているとディズニー映画に出てくるジャスミン姫になったかのようでしたkyuき

何人かで行くと交通費も抑えられますので、マレーシアに来た際はブルーモスクに行かれてはいかかでしょうかヤッタv?

 

それでは、またペコちゃん手

 

*1RM=25円で計算

 

|15:43| その他 | - | - | posted by iori - -
卒業生来訪

みなさんこんにちは!クッキーモンスター汗

留学ウェブダイレクトのSkyEdu担当StaffのHARUです。

SkyEduではたまに卒業生の方が訪ねてきてくれます。

先日は卒業生のAさんとKさんが遊びに来てくれました!わーい

二人とも三ヶ月以上滞在の強者です。おいしそう

懐かしの先生達との再会の後、現在の生徒さん達と Sky生御用達のこの店へ

経験談に裏話...SkyEduを卒業した後の話など、

お二人とも経験が豊かで、話が面白い!あっという間に時間が過ぎました。ちゅん

お二人とも(特にAさんは近くにお勤めということもあって)また近々遊びに来てくれるそうです!

楽しみに待ってます!わらう
|15:39| その他 | - | - | posted by haru - -
マレーシアでIphoneの修理

こんにちは!

 

実は先日、Iphoneを落として壊してしまった私・・・

動いている様子はあるのですが、画面がまったくつかなくなってしまいました悲しス。

 

学校から一番近くのショッピングセンター、Curveの中にもIphoneの修理屋さんがあるのですが、

お店に行って修理の値段を聞いてみると、スクリーンの交換は650RM(約16,250円)とのこと。

 

もう少し安く直せたら・・と思い先生に相談した結果、

マレーシアで電化製品を買うならここ!といわれている''Plaza Low Yat''に行ってきました!!

 

場所はImbi駅のすぐ近く。Times Squareという大きなショッピングモールの反対側にあります。

 

 

日本でいう秋葉原の電気街のようなイメージ。

中はごちゃごちゃしていて、様々な電化製品のお店がひしめいています。

 

 

 

こちらがスマートフォン関係のフロア。

中古の買い取り、修理、アクセサリー類の販売など、購入以外にもスマートフォン関係のことなら何でも出来ます!

 

歩いているとそこら中から声をかけられ、みんなお客さんの呼び込みに必死ぴのこ:)

お店によって提示してくる値段がかなり違うので、値段交渉は必須です!!

 

 

何件か回り、結局私がお願いしたのがこちらのお店。

 

 

値段は、オリジナルのスクリーンで180RM(約4,500円)

ついでに購入したシリコンケース、画面のプロテクターなどを合わせても

全部で230RM(約5,750円)で済ますことができましたき

 

店員さんも親切で、修理の後はすべて正常に動くか一緒にその場でチェックしてくれ

補償などはついていないけど何か問題があったらすぐ連絡してよ!とレシートに電話番号も書いてくれましたサキ

 

スマートフォン以外にもパソコンやほかの電化製品のフロアもあり、

修理中に待てるようにカフェや軽食屋さんもあります。

 

海外で携帯が壊れてしまうととっても不安ですが、

KL市内にこんな場所があるのはとても心強いです矢印上

 

*1RM=25円で計算*

|15:39| その他 | - | - | posted by yuka - -
マレーシアで電車に乗ろう!
こんにちは!

学校があるクアラルンプール市内には、電車がたくさん通っているので
タクシー、バスに並んで重要な交通手段です。
今日はマレーシアでの電車の乗り方についてご紹介しますね指

こちらがクアラルンプールの主要な路線図です。



ちなみに一番学校から近いのはタマンバハギア駅(Taman Bahagia)
最寄といってもタクシーで10~15分程度かかりますがアセアセ

駅にはこのような券売機があり、こちらでトークンという切符代わりのものを購入します。
券売機はタッチパネル式で、マレー表記のほかに英語表記、中国語表記も選べますひらめき



ちなみに券売機では大きなお札は使えないので、
1リンギ札や5リンギ札などの小額紙幣やコインを用意しておくのがオススメですニコ

購入したトークン!



このトークンを改札機にかざすと通れます。
乗るときはかざして、出るときはコインをいれる、といった形式ですひらめき



ホームで電車を待ちます!
駅や路線によって様々ですが、基本的には日本のように電光掲示板も出ていますし
本数も多いので、あまり待たずに乗ることができます矢印上



このときに乗った電車内の様子↓
一昔前の日本の電車と同じような雰囲気ですねわらう



これも路線によって様々ですが、日本のようにいちいち駅名がアナウンスされることはあまりないので、
乗っている際は乗り過ごさないように注意が必要です=3

主要市内では駅も細かく停まりますし、タクシーと違い渋滞もないので
タクシーと組み合わせて上手く利用するとスムーズに移動できますあひょうパンダ!!
 
|11:28| その他 | - | - | posted by yuka - -
南国フルーツ
こんにちはペコちゃんき

みなさん南国のフルーツといえば
何を思い浮かべますか?
 
バナナ、マンゴー、パイナップルビックリマーク
これらは日本でも有名なフルーツですねひらめき
マレーシアでは他にも見たことも聞いた事もない
果物が沢山あります手
 
来たからにはチャレンジしてみなきゃ損ですよねちゅん
今日は私が食べた幾つかの南国フルーツを
ご紹介したいと思いますき
 
赤いモジャモジャしているのが
きランブータンき
 
中の身は白くライチに似ていますが、味は
思ったより薄めでした汗
 
手前の小さなジャガイモのような果物が
きロンガンき
 
中にはこんなに綺麗な実が入ってるんですよgood
味はロンガンもライチにソックリな味ですビックリマーク
ランブータンより味が濃く私はロンガン派でしたおいしそう

次に果物の女王と呼ばれている
きマンゴスチンき
中はこんな白い実が入っていますビックリマーク
甘酸っぱい上品な味でとても美味しいですよリンゴ
イギリスのビクトリア女王も大好きだったフルーツだそうですハート
女王の次はフルーツの王様ですビックリマーク

きドリアンき

売り場では凄いにおいを発していますので、
すぐドリアン売り場は見つけられます笑
最初に食べたときは
口の中に広がる味に負けてしまい、3口ほどしか食べられませんでしたが、
8月の半ばに今が一番美味しいシーズンだから食べに行こうと誘われ
食べたところ、
蜂蜜のように甘く、次から次へと食べてしまいましたおいしそうき
匂いに慣れてしまえば中々病みつきになる味です手
 
皆さんもマレーシアに来た際はゼヒ色んなフルーツにチャレンジしてみて下さいゆう★
きっとお気に入りのフルーツが見つかるはずですペコちゃんぴのこ:)
 
おまけ
マーケットで大きなおばけバナナを発見しましたわらう
|10:00| その他 | - | - | posted by Shohei - -
はじめまして♪
みなさま こんにちはおかお(幸せ)
はじめましてゆう★
本日より留学ウェブダイレクトのスタッフとして、SkyEduに滞在することとなりましたAKANEです
本日は大変恐縮ですが、少しだけ私の自己紹介をさせて頂きますちゅん

私が幼い頃に近所のお姉さんに、週1度英語で歌ったりゆう★踊ったりゆう★して
”英語に慣れる勉強”をさせてもらったのが私の英語との出会いです。
とても楽しく、刺激的で毎週その日がくるのを楽しみにしていたのを覚えていますペコちゃん

そしてある日、そんな幼い頃に漠然と秘めていたあの思いを思い出しましたゆう★
その思いが原動力となり、今現在私はココ マレーシアSkyEduにおります。

ここまで来るまで不安や問題がたくさんありましたkyu
でも実際に訪れてみて、今は楽しみでいっぱいですkyuDocomo80
来て良かったスマイル、と心から思っています双葉

と、長くなってしまいましたが汗
BLOGをご覧頂いているみなさまに
SkyEduマレーシアの魅力、生徒様方の様子、そして生活スタイル等のよりリアルな情報をお伝えし、
日本とマレーシアSkyEdu)の距離を少しでも縮められるよう
努力してまいりますので、宜しくお願い致しますあひょうパンダDocomo_hart

それでは最後に先日生徒さんとKLCCに行った際に撮影した
Twin Towersの写真を載せさせて頂きますほっしぃ


KLCCまではSkyEdu近くのモールから無料のシャトルバスがあるので、
そちらに乗って45分程で行けますニコ
市内にも無料の循環バスがあるので、
案外手軽に、そして気軽に市内に出ることが出来ますよわーい

ではまた次回以降に市内の写真をたくさん撮影したので、ご紹介致しますねサキ
See you Docomo80
|16:11| その他 | - | - | posted by akane - -
☆虫除けスプレーとデング熱☆
みなさん、こんにちはこんにちは

今回は、マレーシアの気候、デング熱と虫除けスプレーについてお話したいと思いますひらめき

SkyEduのあるマレーシアは、
熱帯雨林気候に属している為、1年を通じて常夏の気候ですやしのきき
(年間の日中平均気温は27〜33℃位)
季節は、雨季と乾季に分かれます雨晴れ
最近、雨はあまり降っていませんが、今はちょうど雨季になりますkyu

雨季でも一日中雨が降り続くことはありません手 雨の後は気温が下がり、むしろ過ごしやすくなります矢印上

どちらの季節でもスコールと呼ばれるにわか雨が降りますねこ

雨季になると発生することがあるのが...デング熱です蚊ぴのこ:)

簡単に説明すると、デング熱とは
デングウイルスを運ぶ蚊が人を刺す事により感染し得る、一過性の熱性疾患だそうですぐすんぐすん
デングウイルスは、主にヤブカ、とりわけネッタイシマカによって媒介され
国全体が赤道に近く、熱帯雨林気候のマレーシアでは、雨季になると発生することがあるそうですショボン

デング熱の主な症状の特徴は、
突然の発熱、頭痛、筋肉や関節の痛み、発疹等がみられる様で
まず発熱し、発熱期には、40℃以上の高熱が出ることがよくあり、全身の痛みや頭痛を伴うそうです悲しス。
このような症状が2日から7日続くそうです泣き

SkyEduの生徒さんで、発症する方は、
歴代1名もいませんでしたぴのこ:)
残念な事に、今年になり日本人生徒さん1名が
発症されました悲しス。(幸い症状は軽いです)

SkyEduの宿泊施設であるコンドミニアムでは、雨が降った後は
かなりの高頻度で、虫(蚊)の発生を防ぐ為の、薬の散布が行われます手きらきら

その為、学校の付近で、蚊がうようよ飛んでいるといった事はありませんので安心してくださいニコ手
ですがエクステンション用心に越した事はありませんkyu
免疫のない、私たち日本人は注意しなければなりませんき

そこで、以前にも、お薦めの留学の持ち物についてお話しましたが
虫除けスプレーが必須アイテムとなってきますペコちゃん

マレーシアで購入出来る、虫除けスプレーはこんな感じkyu

マレーシアで購入出来る虫除けスプレーは、
柑橘系みかんのものすごく強い香りがします泣き(稀にこの匂いが好きという方もいますぴのこ:)
私も何度か試しましたが、匂いがきつくて、スプレーするのが億劫になりました泣き
でも、屋外のアクティビティ等で長時間、虫除けスプレーをしないのは、少々心配ですぐすんぐすん

そこで矢印上
私は、日本から日本製の虫除けスプレーを持参される事を、強くお薦めしますニコDocomo80
ちなみに 私が持っているのはこれです時々ウインクペコちゃん


匂いはほとんどしませんが、普通に効果はありますkyuき

安全で快適な留学生活を送る為の予防策は、大切です!!

人間、健康が第一ですねニコき

それでは、Jumpa lagi(またね)
|11:34| その他 | - | - | posted by mayumi - -
☆留学時の持ち物について☆

みなさん、こんにちはこんにちは

今回は、留学の持ち物についてお話したいと思いますkyu

マレーシアは、かなり発展していて、何かと日本製の製品も
手に入りやすい傾向にあります手

それでも、やはり日本製品とは違い、品質が劣る事や
物価に比べかなり高額だったりという事もよくあります・・・

実際に、留学に来ている生徒さんは、観光や旅行以外は、
出来るだけ節約したい!という方が多いですにこちゃん

そこで、マレーシアに来る前に、持って来たら便利だな〜
という物をご紹介したいと思いますハート

まず 男性・女性両方 にお薦めしたいもの
・常備薬 ・筆記具 ・日焼け止め
これは、代表的なものですゆう★

・虫除けスプレー
マレーシアで購入出来る虫除けスプレーは、
柑橘系みかんのものすごく強い香りがするので、匂いがダメな生徒さんがいますショボン私もその1人です泣き
日本から日本製の虫除けスプレーを持参される事を、強くお薦めしますニコ
虫除けスプレーに関しては、後日、別記事もアップしたいと思います手

・虫に刺された後の塗り薬
蚊やアリ等の虫に刺された後に塗る薬、重宝しますkyu

・水着
コンドミニアムの施設にはプールがあるって書いてるし、当然持っていきます!!
とお考えの方も多いと思いますが、
「出発前はプールに入る気がなかったので水着を持って来ませんでした〜汗
でもやっぱり、プールに入りたい汗」という生徒さんが続出していますゆう★
マレーシアはイスラム教文化が強い国ですぴのこ:)
もちろん現地でも水着は購入出来ますが、
日本人のイメージしている女性用の普通の水着は、
基本的に外国人向けのものですニコ
つまり、日本人が欲しいと思う水着→外国人向けの輸入品のものばかり
で、現地人向けのものより高いんです泣き

・水筒、タンブラー
SkyEduでは、学校内に、ウォーターサーバーが設置されていますき
現地購入も出来ますが、保温性にかけるものが多いですショボン

・折りたたみ傘 雨
女性の方は、晴雨兼用がお薦めですハート
日差しはとても強いのですが、現地では日傘を使っている方はほとんど見かけません悲しス。
したがって、あまり販売している所も見かけません悲しス。
プレミアムタワーにご滞在の方は、急な雨に備えて、常備している生徒さんがほとんどですニコッ

・充電式電池
毎日の勉強で、電子辞書を使用される方が多い中、使い捨ての電池よりも充電池の方が重宝します手

・コインケース又は、小さめのお財布
学校に来る時は、必要な分だけ持ち歩き、その他はカギ付きのスーツケースに閉まっておくといいでしょうきらきら

・日本語の参考書 観光のガイドブック
マレーシア・クアラルンプール市内の紀伊国屋書店では、日本語の本が買えますが、値段は日本の1.5倍程と割高になります

男性へお薦めしたいもの
・長袖または5部丈以上の襟付きシャツ
・ジーンズ以外のロングパンツ

マレーシア クアラルンプール市内のお洒落な、少し高級なバーに行ってみたいおかお(幸せ)矢印上
と思われている方、カジュアルではありますが、ドレスコードがあるお店が結構ありますぐすんぐすん

・汗拭きシート
女性にもお薦め出来るものですが、男性生徒さんから持ってきて
本当に重宝しています〜♪ との声をよく聞きます時々ウインクペコちゃん
マレーシアでも買えますが割高です泣き

女性へお薦めしたいもの
・ストール又は、長袖等の羽織もの
マレーシアのショッピングセンターは、基本的に寒いですショボン
学校の講師の先生、韓国人生徒さんもクーラーが大好きぴのこ:)な人たちが
たくさんいますのでグループレッスンの教室はとても涼しいです・・・
1つは持って来られるといいと思います手

・生理用品(特にタンポン)
私自身が、生活をしていて、日本の生理用品は本当に性能がいい!!
又は、日本人の為に考えられたものだなと思いますkyu
ナプキンに関しては、現地でも日本製品も買えますが、タンポンは買えません悲しス。
普段使われてる方は、持って来た方が
いいと思いますサキ

・下着
特にこだわりなどがなければ、現地でも手に入りますが、
日本のものに比べて質が劣ったり
海外からの輸入品や日本のブランドものは、こちらの物価と比べ、高価ですショボン


以上、留学時のお薦め持ち物についてでしたき
みなさまのお役に立てれば、幸いですニコDocomo80

それでは、Jumpa lagi(またね)
|10:10| その他 | - | - | posted by mayumi - -
☆マレーシア空港 新ターミナル“klia2”を探索! ☆
みなさん、こんにちはこんにちは

先日、2014年5月9日に、
これまでAira Asia等の格安航空会社専用ターミナルとして利用されていた
LCCターミナル(Low Cost Carrier Terminal)が閉鎖され
あらたにklia2 という新ターミナルがオープンしましたゆう★
という記事を書きましたわらう

  過去の記事はこちら下
☆格安航空会社利用時のマレーシア空港新ターミナル“klia2” 到着時のミーティングポイント☆

そして先日さっそく、私自身がklia2を利用する機会がありました矢印上
利用した時間帯が、往路・復路とも早朝深夜便だった事もあり、
残念ながら、全てのお店はまだオープンしていませんでしたが汗

到着ロビーと切れ目なく繋がるGateway@KLIA2
という小型ショッピングセンターがあるのですが、

そちらのL2階のショッピングエリアを少し探検してみましたので、
ご紹介したいと思います
スマイル













なかなか各お店の写真は撮れませんでした・・・
が、前のLCCターミナルと比較出来ないほど広くてきれいで、
飲食店、コーヒーショップ、ショッピングエリアも広々としています good



これは!!! Skyedu生徒さん、先生ご用達の
学校から徒歩1分にあるスーパー Jaya GROCER kyu手
まで、入っていましたわらう

嬉しくなって、撮影してしまいましたカメラ
チェーン店だったのですねおかお(幸せ)


Skyedu滞在中に国内外に旅行をされる際には、
このklia2を利用する方が多いかと思います♪
klia2までバスかタクシーを利用される場合、
バスとタクシーの発着場は、L1階です。

L1階からエスカレーターでL2階に上がると、
Gateway@KLIA2の端に到着するといった感じです矢印上

新しくなって、きれいで嬉しいところなのですが
LCCターミナルの時よりも広くなった分、乗り場やチェックインカウンターまでかなり距離がありますびっくり
(個人的感想でいうと、出発口に到着するまで、LCCのときの3倍くらい時間がかかりました。)

旅行に行かれる時、または帰国時にklia2を利用する際は、
余裕を持って行動されることをおすすめします
ハート


それでは、Jumpa lagi(またね)
|20:25| その他 | - | - | posted by mayumi - -
| 1/4 | >>
最新の記事

Copyright © WORLD PLUS INC. All Rights Reserved.