マレーシア留学
今すぐ資料請求
| ホーム | 最新の記事 | カレンダー | アーカイブ | リンク | QRコード |

SkyEduグローバルカレッジ「マレーシア留学の現地情報」


現地スタッフのSkyEduグローバルカレッジブログ
チャイニーズ系スイーツ

みなさん、こんにちは時々ウインクペコちゃんマレーシア

今週マレーシアでは雨が一切降らずラッキーなのですが、

雨が降らなかったので、暑さを感じる1週間でした汗

 

さてさて本日のお題は、、、、

先週に引き続き、チャイナネタですき

本日みなさんにご紹介したいのは、ビックリマークビックリマークチャイニーズ系のスイーツですビックリマークビックリマーク

 

私の好きなマレーシアスイーツランキングで常に1位から3位に健在するスイーツでもありますちゅん

でわでわ、いきましょうビックリマーク

まず、1つ目

豆花"トウファ"(RM4=約100円)

温かいお豆腐にお砂糖またはブラウンシュガーで出来たシロップをかけて食べます指

とても優しい甘さで、体によさそうな感じなので、罪悪感なく食べれますよ笑

 

油条"ユーチャークァイ"(RM2=約50円)

細長い揚げパンで、

少ししょっぱいのでそのままでもおいしく食べれますき

私は先ほど紹介した豆花に浸して食べたのですが、お粥と一緒に食べるのもおいしいそうです指

甘いカヤジャムにつけて食べると甘じょっぱくおいしかったです矢印上

 

これらは朝市などで売られているようなのですが、また機会があれば朝市に行ってレポートしますねにじ

今回はブキビンタン地区にある伊勢丹の地下1階チャイニーズ系のフードコートで食べました食事

 

おすすめなのでマレーシアに来た際はぜひ食べてみてください時々ウインクペコちゃんマレーシア

 

*1RM=約25円で計算

 

 

|18:37| 食事 | - | - | posted by iori - -
マレーシアのお鍋「Steamboat」

みなさん、こんにちは時々ウインクペコちゃんマレーシア
最近のマレーシアは夕方のスコールが降る確率が減り、
気温も丁度良く、過ごしやすく穏やかな日々が続いていますき

 

さてさて、今日ご紹介したいのはマレーシアのお鍋食事
ビックリマークビックリマークスチームボートビックリマークビックリマーク
スチームボートはチャイニーズマレー系の料理に分類されますが、
マレーシアでは会社の打ち上げや集まりなどで、上司がスチームボートをご馳走するのが定番だそう指

この日も私たちの周りで会社の打ち上げが行われていました矢印上
そんな中、私たち日本女子3名は会社の打ち上げに負けないくらいの女子会で盛り上がりました女の子矢印上わーいハート

今回行った、Hakkaというレストランは人気店のため6時頃にはお店に向かうことをおすすめします指

ここは屋根のないオープンレストランになっていて、雨が降ると自動で屋根が閉まり、

とても開放的で涼しくスチームボートやその他様々な中華料理を楽しむことができます食事ビール

 

場所はクアラルンプール繁華街のブキビンタン地区にあります指

ブキビンタンにあるハイブランドがたくさん入っているセレブなショッピングモール「PAVILION」の裏側にあります薔薇

 

価格帯は食欲旺盛女子3名で行って1人当たり約33RM(約825円)程ですき

スチームボートのしめとして2種類の麺をいれてくれて、かなり満腹になりますちゅん・・・

野菜もたくさん取れて健康的です走る

クアラルンプールに行かれた際はぜひ行ってみてください時々ウインクペコちゃんDocomo88

 

*RM1=約25円で計算


 

|15:45| 食事 | - | - | posted by iori - -
亀ゼリー?!

みなさん、こんにちはペコちゃん

マレーシアでは最近、昼間は太陽が照り、暑く、

夕方は雷がなりスコールのせいで、気温が下がり、不安定な気候ですアセアセ

 

今日、ご紹介するのはタイトルを見てわかるように亀ゼリーです亀亀・・・汗

みなさんご存じのあのゆっくり行動する亀です亀

その亀のゼリーです0口0き

もちろん、私も最初耳にしたときはギョエクステンションっとしました汗

 

気になる、亀ゼリーがこちらですエクステンション

じゃじゃじゃじゃーんにじ

色は黒に近い濃い茶色をしていて、

ぷるぷる、ねっとりとした感触ですふふっ。き

急須の中に甘いさらさらとした蜜が入っていて、これを亀ゼリーにかけていただきます食事

 

肝心のお味は、、、、

ハオツーです手おいしいです手

亀の甲羅などと一緒に20種類もの漢方が入っており、

身体に良さそうな味を感じることができますエクステンション

大きいサイズ(10RM=約250円)と小さいサイズ(8RM=約200円)が選ぶことができます手

私は小さいサイズをシェアしましたき

 

場所はKLセントラル駅からLRTクラナ・ジャヤ線に乗り、マスジット・ジャメ駅で下車し、

徒歩5分ほどのチャイナタウンの中にありますあひょうパンダき

香港に本店があり、チャイニーズマレー系の人たちをはじめ、マレーシアでも有名だそうですペコちゃんマレーシア

みなさん、チャイナタウンに行かれた際に亀ゼリーに挑戦してみてはいかがでしょうかちゅんビックリマーク

それでは、またき

 

*1RM=25円で計算

|16:10| 食事 | - | - | posted by iori - -
マレーシアのスイーツ

みなさんこんにちはゆう★

ハルですクッキーモンスター!汗

 

本日はマレーシアのスイーツ「ロロ」をご紹介します!kyuき

 

生活を彩るおやつタイム!Docomo88

どんなデザートがマレーシアで味わえるのか

気になりますよね〜?ゆう★

 

行ってまいりました!ゆう★

 

 

マレーシアのかき氷といえば!こちらきらきら

 

毒々しい緑のabcかき氷も有名ですが

 

ロロ…聞いたことありませんか?ゆう★

 

ロロのかき氷には

ジューサーでその場で作った

フルーツ100%の鮮度抜群のシロップがかけられ

器の周りに、生フルーツをトッピング!矢印上

さらに味に「コク」を付ける為、ココナッツミルクをかけられたその味はまさに至福!!手

 

どうですか?皆様?アジアでは、みんな、こんなおいしいかき氷を食べているんです。

許せませんね。ゆう★

 

みんなと一枚手

 

ちなみに

こちらのお店「k.t.z.food」は

学校からほど近くtaxiで15分程度、ss2と呼ばれる地域にあります!矢印上

お店は午後12時から午前1時まで営業。
近くには小規模ながら雰囲気のあるナイトマーケットが毎週月曜日開いています。
学校から近く軽く観光できるおすすめスポットです!手
SkyEduに来たら是非行ってみてくださいね。

 

 

|14:39| 食事 | - | - | posted by haru - -
ホテルでお食事

こんにちは!

実は先日、KL市内のとってもラグジュアリーなホテルでお食事をしてきましたき

 

私が、純粋なマレーシアのご飯を食べてみたいと言ったところ

(マレー料理にはチャイニーズ系やインディアン系などいろいろあるのです指

先生の一人が、伝統的なレストランに連れて行ってあげるよと!!

 

行ったのはツインタワー近くの、こちらのホテル内にあるレストラン。

入口が清掃?工事?中なのが少し残念ですが、とっても綺麗でお高そうなホテルです・・汗

 

 

ホテル内のラウンジがとっても素敵で、思わず写真を撮ってしまいました!

政府官僚の人も来る、とっても伝統的で格が高いレストランだそうマジで

 

 

テーブルセットもおしゃれですきらきら

 

 

こちらは前菜。

まるで芸術品のような美しさ・・!

 

 

こちらがメインのお料理たち。

いろとりどりで、とっても華やかですサキ

 

 

これにプラスでご飯と、ワインも2本ほどオーダー!!

10人でシェアをして、お値段は1人100RM(約2500円)ほどでした。

 

マレーシアの一般的なレストランに比べるとだいぶお高いですが、

高級ホテルでお食事をしてこのお値段は、日本では考えられないですよね。

とてもいい思い出になりましたハートハート

 

*1RM=25円で計算*

|12:32| 食事 | - | - | posted by yuka - -
ベジタリアンのご飯
こんにちは!
皆さんはベジタリアンのメニューを食べた事がありますか??

マレーシアは多民族国家でさまざまな宗教の方がいるので、食事もそれにあわせてベジタリアン(菜食主義)だったりハラル(豚肉を使用しない)だったり、いろいろなレストランがあります。
日本では馴染みがない人がおおいのでは・・
わたしもこちらに来るまで食べた事がなかったので、先日トライしてみました食事

場所は、Publikaというショッピングモールに入っている
中華系のベジタリアンのお店!

メニューはこちら。
今回は一番上のご飯におかずが3種類選べるものにしてみましたき



ご飯を白米か玄米か選んだら、並んでいるおかずのなかで3種類チョイス。
一見お肉のように見えるものでも全部野菜なんだとか・・

どれが何だかまったく分からなかったので、お店の人にオススメをのせてもらいましたひらめき





これで8RM(約216円)
一番上はキャベツ、下はお豆腐。真ん中のものはよく分かりませんでしたが、
お肉のような感じで驚きました!

菜食主義と聞くともっとあっさりしたメニューのイメージだったのですが、思っていたよりしっかりとした味付けで、ボリュームもあり満足でした!簡単に異文化に触れられるのも、多民族国家のマレーシアならではですねニコ


*1RM=27円で計算*
|15:25| 食事 | - | - | posted by yuka - -
マレーシアのカップラーメン
こんにちは!

マレーシアには街中にたくさんのコンビニがありますひらめき
セブンイレブンやファミリーマート、サンクスなど日本でなじみの深いコンビニも人気のようで、
歩いているとよく見かけます!

skyeduの生徒さん達が住んでいるスタンダードタワー、プレミアムタワーはどちらのコンドミニアムにも
一階にコンビニが入っているので、とても便利ですき



写真は、スタンダードタワーの一階に入っているセブンイレブン。
雑誌やお菓子、ジュースなどが買えます。

もちろん、日本でも便利なこちらも・・



カップ麺のコーナー。
マレーシアの人も重宝しているようで、いろいろな種類がありました!

お値段は一つ2rm〜3rmほど(約円54〜81円)
せっかくなので、マレーシアらしいのものを買ってみました。



マレーシアのドライヌードル、''ミーゴレン''のカップ麺です!



カップの中には折りたたみのフォークが!

ちなみに写真ではフタをすべてとってしまっていますが、お湯を捨てなければならないため
半分くらいまであけるのが正解です。

日本のカップ焼きそばと違い、湯切りなどがついていないので
お湯を捨てる際は慎重にしないとすべて流れてしまいますアセアセ



出来上がり図↑

具などは一切入ってませんでした笑
でもエスニックな味で、意外と美味しかったです!

安くて手軽なカップ麺。お夜食やお土産として購入される生徒さんも多いですわらう

*1rm=27円で計算*
 
|12:08| 食事 | - | - | posted by yuka - -
school cafeteria
久しぶりに学校のカフェテリアをご紹介したいと思います!

まずはおさらいから。
カフェテリアは、学校のすぐ隣に位置しています。

正面の概観はこのような感じ



カフェテリア内の様子です!
先生も生徒も一緒になって、空いている好きな席に座ります。



食事はこのように、奥に並べてあります。
好きなものを好きなだけとって食べる、バイキング形式ですひらめき

(早めに行かないと、すぐなくなってしまうおかずも・・)



この日の夕飯はこちらでした!



昼、夜の食事は主に韓国料理です。
やはり辛いものが多いのですが、韓国人の生徒さん曰くこれでも日本人向けに(?)マイルドな味付けだそう。

最初は辛いもの苦手かもアセアセとおっしゃっていた生徒さんも、一週間ほどたつと慣れてきて
帰る頃にはここの食事が恋しいという声も・・
また野菜が沢山とれるので、栄養バランスもGoodです!

写真のような食事のほかに、ビビンバや麺類がでることも。
今後もたまに、学校の食事の様子をご紹介していきたいと思いますハート
 
|18:18| 食事 | - | - | posted by yuka - -
マレーシアの家庭料理

こんにちは!
新しくSKYEDUに赴任してきましたyukaです。
これからShoheiに代わってマレーシアの情報を発信していくので、よろしくお願いしますき
 
今回は学校近くにあるご飯やさんの紹介です!
こちら、先生たちや地元の人も通う''MAJU''
 

 
学校から徒歩1,2分のところにあるので、生徒さん達の間でもおなじみのレストラン。
こちらはマレーとインディアンミックスの伝統的なご飯が食べられます。

中に入ると大きなメニュー表が
 


店員さんがせっせと仕込みをしていました。
チャパティなどは注文してから焼いてくれるのでいつでも出来立てがいただけます◎

反対側にも料理がずらりと!



どれも見たことのない食べ物ばかりで迷ってしまいましたが、
今回は初めてだったので、先生オススメをいただきました!
 


こちらの名前はロティ・チャナイ
注文するとチリソースとカレーがついてくるので、これらにディップして食べます。
 
ナンに似ていますが、さらに薄くてモチモチしていて美味しい!
とくに左上のチリソースは、辛みもありますがとてもフルーティで食べやすいです。

さらにデザートも
 


こちらはロティ・ティッシュというマレーシア伝統のスイーツ。
見た目インパクトはすごいですが、生地がとっても薄く意外と軽いので
パクパク食べられます◎

このときはご馳走になってしまったので正確な値段は分かりませんが、
とてもリーズナブルで地元の人にも愛されているそうき
 
SKYEDUに来た際はぜひ一度足を運んでみてくださいニコ
 
|15:56| 食事 | - | - | posted by yuka - -
学食紹介!!
こんにちはペコちゃんき
今日は学校の食事のご紹介をしたいと思います食事ひらめき
SkyEduにはカフェテリアがあり、そちらで毎日3食提供されますおかお(幸せ)
では、早速ご紹介していきたいと思いますビックリマーク

こちらはみなさんに大人気のビビンバですき
ナムル、チゲスープ、目玉焼き、牛肉とジャガイモの煮物、キムチ、ご飯

ジャージャー麺
 
基本韓国料理となっておりますので、ふりかけを持参される方もいらっしゃいますひらめき
お味噌汁がでたり、卵焼きが出ることもありますよあひゃネコ

それではみなさん Have a nice dayハート
|15:17| 食事 | - | - | posted by Shohei - -
| 1/3 | >>
最新の記事

Copyright © WORLD PLUS INC. All Rights Reserved.