マレーシア留学
今すぐ資料請求
| ホーム | 最新の記事 | カレンダー | アーカイブ | リンク | QRコード |

SkyEduグローバルカレッジ「マレーシア留学の現地情報」


現地スタッフのSkyEduグローバルカレッジブログ
洋書がお手頃価格で手に入る!
みなさん洋書は読みますか?
洋書を使って英語力アップしていく方法は効率が良いと言われていますよねひらめき

 

マンスリーテストを受けると、結果と一緒に自分の弱点、それに対するアドバイスがもらえますき
私も前回受けてボキャブラリーの少なさが弱点だと知り、洋書を読むことが効果的だとアドバイスをもらいました=3

 

と言っても何を読んだら良いのかわからなかったので先生たちにオススメを聞きまわっていると
eCurveに本が安く買える本屋さんがある事を知りましたスマイル

 

場所はオリエンテーションで毎回行く、徒歩15分程、車で5分程の
The Curveに隣接するeCurve内にあるこちらの本屋さん本

 

なんとビックリマーク一冊RM10(約270円)ビックリマーク3冊でRM25(約675円)ビックリマークと手ごろに洋書が手に入るんですびっくりきらきら

 

 

子供向けの絵本から小説、お料理本等もありますよ!!

 

私も休みの日に行っておもしろそうな本をじっくり時間をかけて選びましたバラ
たくさんありすぎて選ぶのに時間がかかりますが、良い本を見つけれたので有意義に時間を使えましたheart

 

洋書って日本で買うと結構良いお値段しますよね雨
ここならお手頃価格で手に入るので
留学後の自分へのお土産にまとめ買いしてみてはどうでしょうか晴れ

 

 

 

※1リンギ=27円で換算

 

|15:47| 学校周辺情報 | - | - | posted by chika - -
マレーシア風ハンバーガー!
こんにちはペコちゃん

 

今回は学校周辺情報、食べ物編ですランチ

 

私の放課後はリビングでルームメイトと3人肩を並べて宿題と奮闘するのが日常です勉強
夜になると誰かしらが「お腹減った…」とつぶやき夜食タイムが始まりますちゅん
もちろん我慢する日もありますが、ほぼ毎日夜食をもとめて学校周辺を探索していますマリオ

 

最近の流行はハンバーガーハンバーガー
学校から徒歩5分以内のところにあります手
BURGER KINGもありますが私たちのお気に入りは、お祭りの出店のようなバーガーショップにたきらきら

メニューはこんな感じ矢印
チキン、ビーフ、フィッシュから選び
更にノーマル(RM5.00)かスペシャル(RM6.20)か聞かれます!
スペシャルにすると卵とチーズ、野菜をたっぷり入れてくれますおいしそう

もう1つはアメリカ人の先生がオススメしてくれました♪
「ここのハンバーガーはアメリカのとは全く違うけど、マレーシア風ハンバーガーとしては美味しい!」と言っていました
私はいつもAyam Special(RM5.00)
Ayamとはマレー語でチキンなのですが発音が似ているので「I am special!」とオーダーしていますイヒヒ
この時だけは特別な存在になった気分になれますむっつりハート

 

どちらも不定休ですが基本毎日24時間営業していますき

 

オーダーしてから作ってくれるのでできたてを食べることができますよポイント

 

 

 

※1リンギ=27円で換算

 

|15:36| 学校周辺情報 | - | - | posted by chika - -
生徒さんも、先生方も御用達!『Jaya GROCER』をご紹介!
みなさんこんにちははれ

 

今回は学校から徒歩1分で行けるスーパーマーケット、Jaya GROCERについてご紹介したいと思いますひらめき

 

車で5分ほど(徒歩15分)でTESCOという大きいスーパーマーケットにも行けるのですが、
私はJaya GROERで事足りることが多いのでよく利用していますわらうstar

 

それではJaya GROCERで何が買えるのか写真でご紹介していきたいと思いますカメラ

まず入り口にあるのはフルーツリンゴ、野菜野菜、魚魚
お菓子やシリアルも種類がたくさん♪
 
牛乳やヨーグルト等の乳製品もミルク
夜食にぴったり!インスタントラーメンラーメン
冷凍食品やアイスクリームもこんなにkyu
 
お酒を含むドリンク類もたくさんありますジュース
レジの近くにはマレーシアのおやつも置いていますマレーシア
日本の調味料や緑茶があるのはありがたいお茶
 
トイレットペーパー類、シャンプー、洗顔、キッチン用品、洗剤類の生活用品もほぼ揃いますよ目
  
文房具も最低限なら揃います勉強

 

生活用品から生鮮品と意外と色々揃うので、ある先生は毎日お昼休みに晩ご飯の買い物をしています笑
私はよくランチを食べた後に先生とアイスクリームを買いに行きますアイスクリーム
最近はカロリーのことを気にしてFat Freeのヨーグルトにしてみたりとちょっとだけ抵抗しています筋肉

 

9:30AMから22:00PMまでなので夜食を買いに行くこともちゅん

 

この距離にほぼなんでも揃うスーパーマーケットがあるのはかなりありがたいき
Jaya GROCER様様ですハート

 

  
|15:52| 学校周辺情報 | - | - | posted by chika - -
冷た〜い新感覚デザート!
こんにちはハート
北海道の友達によると朝晩はマフラーがないと過ごせないくらい冷え込んでいると聞きました汗
他の地域はどうでしょうかはてな
マレーシアは曇り空の日が続いていて気温は落ち着いているように感じますが
やはり外に出るとじわっと汗ばむ毎日です太陽
今日はそんなマレーシアで見つけた新感覚冷た〜いデザートをご紹介しますポイント
びっくり NITRO PUFF びっくり
NITROとはNITROGEN(窒素)からきています笑顔
注文すると目の前でメレンゲクッキーのようなお菓子に大胆に液体窒素をかけて作ってくれます!
冷気がモクモクと出てきて見ごたえあり目
まだ冷気がクッキーを覆って見えないくらいの状態で渡され、
恐る恐る口に入れてみると、
ホロホロっとクッキーが崩れて冷たーい感覚が口の中に広がりますheart
そしてから、から冷気が勢いよく出てきて、まるで火を吹くドラゴンのようちゅん
みんなが冷気を吹く姿を見て爆笑やったー
とても盛り上がりますキラキラ
SkyEduから車で5分ほどのCurve内フードストリートで見つけることができます!
なんとも不思議な感じが味わえますのでCurveに行った際はぜひ試してみてくださいばいばい
|15:40| 学校周辺情報 | - | - | posted by chika - -
Bukit Bintang からツインタワーへの行き方!
マレーシアのシンボルといえば、ペトロナスツインタワーですよねエクステンション
少し前の記事にあるように
MRT新路線開通で気軽に行けるようになりましたき

私も先日行ってきたので
今日はBukit Bintangの大きなモール、Pavilionからペトロナスツインタワーまでの行き方を紹介して行きます!
SkyEdu最寄り駅からBukit Bintangまでの行き方はこちらをご覧くださいニコ
まず、Pavilionメインエントランス(大きな噴水が目印)左側の入り口(大きなスクリーン、COACH側)をまっすぐ進んで行くと空中歩道にたどり着きますきらきら

看板に「KLCC」とツインタワーの絵が表示れているのでその通りに進んで行きましょう手
約10分ほど歩くことになるので私たちはエネルギー補給のためにアイスクリームを買ってから向かいましたあは
途中、道が分かれていますが表示のとおりに進んでくださいおかお(幸せ)
看板の通りに進んでいくとConvention centreの看板があるのでそこのエスカレーターを下り、
Convention centreの中に入ります双葉
更にエスカレーターを下ると水族館が右手にありますので、左側の道を進んでいきますチューリップ
今度は登りのエスカレーターがあるので登ります!
外へ出ると、目の前にツインタワーが見えますheart
よくガイドブックなどで見るような写真は、タワーの正面側で撮ることができますので
SURIA KLCCの中を通って反対側に出てみてください!
素敵な写真が撮れますよ手
|16:13| 学校周辺情報 | - | - | posted by chika - -
マレーシアのおやつ Furits Rojak

みなさま、こんにちは時々ウインクペコちゃんマレーシア

今週のマレーシアはなんと木曜日から土曜日まで祝日で実質、4連休なのですgood

木曜日はマレーシア独立記念日、金曜と土曜は犠牲祭ですにじ

今月9月はたくさんの祝日がありますちゅん

 

さてさて本日のお題は、、、、、

最近私がはまっているマレーシアのおやつ食事

ビックリマークビックリマークFurits Rojak(フルーツロジャ)ですビックリマークビックリマーク

ポイントフルーツロジャのロジャとはマレー語で混ぜるという意味です

つまり、フルーツロジャとはフルーツサラダを意味しますポイント

 

フルーツサラダと聞くと、色鮮やかで色んなフルーツにソースがかかったようなものをイメージする人多いと思いますが、

ここはマレーシアです、とりあえず写真をご覧ください下

まあ見事に茶色ですね笑

色鮮やかで色んなフルーツに見事に茶色いソースがまとわりついていますひらめき

表面にも何かがトッピングされてますひらめき

これが、最近私がはまっているマレーシアのおやつなんですおいしそう

おいしいんですポイント

見た目はともかく甘じょっぱくで、すこしピリ辛で、でもフルーツで爽やかで、

なんというか、これはマレーシアでしか味わえないハーモニーだと思います♪

 

みなさまが気になっているであろうお味ですが、

 

ポイントお味はかなり独特

田楽味噌のようなコクのある甘さで、

それと同時に唐辛子のピリッとした辛みがあり、

発酵海老の香りがほわっと鼻を通りぬけます、

トッピングされたピーナッツが香ばしく、

そして、最後にフルーツの爽やかなオアシスが待っていますポイント

 

フルーツロジャはもともとマレー系のおやつですが、

中華系ロジャ、インド系ロジャもあるみたいです指

 

学校の近くで売っているロジャは元祖マレー系ロジャですき

お昼をすぎた2時頃から夕方まで売られています歩く

値段は6RM、ロケーションは学校から徒歩5分圏内ですわーい

先生や、生徒さんや私がよく3時のおやつに食べています食事

 

気になる方はぜび色んなロジャに挑戦して、

お気に入りのロジャを見つけてみてはいかがでしょうか時々ウインクペコちゃんマレーシア

 

|16:30| 学校周辺情報 | - | - | posted by iori - -
祝!MRT新路線開通!学校からKL中心地へのアクセスがもっと便利に!

みなさま、こんにちは時々ウインクペコちゃんマレーシア

今週のマレーシアは日中の雨もほぼなく、過ごしやすい日々が続いていましたき

夜中に雷と大雨があったらしいですが、爆睡で気がつきませんでしたちゅん・・・汗

 

さてさて、今週のお題は、、、、

ビックリマークビックリマーク交通アクセス情報ビックリマークビックリマークです

マレーシア・クアラルンプールには、

KTM、LRT、ERLなどなど他にもありますが約10ほどの電車路線が通っています指

 

今日ご紹介する路線は7月中旬に開通したMRT SungaiBuloh-Kajang lineですにじ

この新路線が開通することで学校からマレーシアの観光の中心地、

クアラルンプール市内へのアクセスが抜群に良くなりました矢印上

 

以下が路線図ですき

濃緑の線が、これからSkyEdu生の方が一番使うことになる新路線「MRT SungaiBuloh-Kajang line」です指

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下は、SungaiBuloh-Kajang lineのみの図です指

赤い四角で囲った「Mutiara Damansara」駅がSkyEduの最寄り駅です。

そこからKLの主要駅とも言える「Muzium Negara」駅「Bukit Bintang」駅まで、直通です!でんしゃ

 

 

 

ポイントSkyEduからの最寄り駅「Mutiara Damansara」駅までは、

学校・宿舎からバスや車で約5分ほど、徒歩だと約15分ほどポイント

学校から一番近い大型ショッピングモールThe Curveに隣接しています

この駅周辺にはIKEAやTESCOなど買い物スポットもたくさんあります

 

ポイント「Muzium Negara」駅は、マレーシア各地へのたくさんの路線が集まるKL Centralに繋がっています

 矢印Mutiara Damansara駅〜Muzium Negara駅 約18分 3.6RM(約90円)

 

ポイント有名な繁華街ブキビンタンへは「Bukit Bintang」駅で降りましょうポイント

 矢印Mutiara Damansara駅〜Bukit Bintang駅 約27分 3.7RM(約93円)

      

ポイントさらにさらに、クアラルンプールのシンボル的な存在ペトロナスツインタワーへは、

「Bukit Bintang」駅で下車し、歩いて約3分のPavilionというショッピングモールから、

ペトロナスツインタワーのあるKLCCエリアまでクーラーの効いた空中歩道で約10分ですポイント

 

 

では、実際マレーシアの電車や駅はどんな感じなのかレポートしていこうと思います矢印上

今回、協力してくれたのはSkyEduで国籍問わずみんなの愛され、人気者ともねちゃんこと、ともねんです日本

モデルを依頼したところ、張り切って可愛くおめかししてきてくれました女の子ハート

 

今回はともねんと一緒にクアラルンプール繁華街ブキビンタンに向かいます筋肉

 

ではまず、

Tokenを購入ビックリマーク

Tokenは切符代わりになるもので、マレーシアではプラスチックのコインのようなものを使用します指

近代的ですねにじ

 

ポイント行きたい場所の頭文字のアルファベットをタッチするといくつか駅名が出るので、自分の行先をタッチしましょうポイント

 

ポイントここで、下の画像を見ていただくとわかるのですが、大きいお金がほぼ使えませんポイント

1RM札、5RM札、コインを準備してからTokenを購入しましょう指

コインってめっちゃお財布に貯まりませんか?

ここで、コインを消費するのもありだとおもいますき

私はここでめっちゃ消費しました笑

 

▲押璽箸悗瞭り方ビックリマーク

写真のようにTokenを改札ゲートにかざすと、ゲートが開きます指

ポイントただ日本のピタパ、イコカのようにピッとかざして颯爽とゲートを通過することはできません

ゲートが開くのがとても丁寧なので、焦らず、ゆっくりと、しなやかにゲートを通過しますポイント

 

おしとやかにゲートを通過するともねんです女の子

 

ホームへビックリマーク

ゲートに入ったあとはホームに行きます矢印上

Mutiara Damansara駅から乗ってBukit Bintang駅に行く場合はプラットホーム1に行きます指

とても分かりやすい表示もあるので間違う可能性はほぼないですき

 

づ甜屬鯊圓ビックリマーク

ポイント日本のように列を作ることはほぼありません

好きなところで電車を待ちましょうポイント

こんな感じ女の子

 

イい脅崙發ビックリマーク

白とブルーで統一された爽やかで未来的・近代的な車内ですにじ

エアコンがとても効いていて、正直寒いですのでカーディガンなどの羽織物の持参をおすすめします指

 

ポイント日本と違って、携帯電話での通話はOkですが、

飲食、カップルの度が過ぎるいちゃいちゃ、ドリアンの持ち込みも厳しく禁じられていますポイント

 

ビックリマークビックリマーク快適な車内環境に協力しましょうビックリマークビックリマーク

 

あとは目的地につくまで、こんな感じで快適な電車移動を楽しみましょう女の子

 

いかがでしたでしょうか?

電車でお出かけするみなさまの手助けになれたら幸いです時々ウインクペコちゃんマレーシア

 

ちなみに、荷物が多い時などは、もちろん学校からブキビンタンまでタクシーで向かうこともできます。

タクシーだと渋滞が無い場合で20分程度、20〜30リンギ前後(500円〜750円前後)です!

 

※2017年8月時点の情報です。各料金設定は変更される場合があります。
1リンギ=25円で換算

 

|15:46| 学校周辺情報 | - | - | posted by iori - -
プレッツエル "Aunt Anne"

みなさま、こんにちは時々ウインクペコちゃんマレーシア

最近のマレーシアは気温も丁度よく、快適で過ごしやすい日々が続いておりますが、

SkyEduでは風邪が流行し、体調を崩している生徒さんが多く見られました_| ̄|○汗

私も先週はマスクを着用し、業務を行っていました筋肉

 

さてさて、今日のお題は、、、

ビックリマーク"Aunt Anne"のプレッツェルビックリマーク

アメリカのNYで有名なプレッツェルがマレーシアでも味わえちゃうんです食事

今日ご紹介するお店はマレーシアのショッピングモールに行くとかなり高い確率で目にしますき

オリエンテーション時にご案内している、学校から一番近い"The Curve"ショッピングセンターにも入っており、

今回、私たちが行ったのは"The Curve"から車で5分ほどの場所にある"ワンウタマ"というショッピングセンターです指

 

おすすめのお味は"オリジナル"というプレーンのプレッツェルです指

アーモンドがついていたり、チョコレートがついていたりするフレーバーもあるのですが、

"オリジナル"が一番シンプルでプレッツェルそのもののお味を感じられますちゅん矢印上

プレッツェルを手に入れるとこんなにもテンションが上がってしまう、

日本人スタッフがみなさまをマレーシアでお待ちしております時々ウインクペコちゃん

お値段はRM3.5=約87.5円です指

ボリュームもあってショッピング中に小腹が空いた時にいかがでしょうか時々ウインクペコちゃんマレーシア

 

*RM1=約25円で計算

 

|15:33| 学校周辺情報 | - | - | posted by iori - -
日本食ブッフェ

みなさま、こんにちは時々ウインクペコちゃんマレーシア

今週のマレーシアはスコールが1回だけで、とても過ごしやすい日々が続いておりますき

 

本日のお題は、、、、

ビックリマークビックリマーク日本食ですビックリマークビックリマーク

おいしいグルメいっぱいのマレーシアですが、やはり日本人として日本食が恋しくなりますよねおいしそうハート

そこで行ってまいりました、ビックリマーク日本食レストランの食べ放題ビックリマーク

今週末でSkyEdu卒業する生徒さんのお別れ会も含め、食欲旺盛女子3名で日本食を攻めに行きました女の子筋肉矢印上

 

えだまめ、お寿司、お刺身、茶わん蒸し、うどん、お蕎麦、すき焼きなどなどいろんな日本食を堪能できます指

ここでの食べ放題の形式は自分で取りに行くスタイルではなく、

オーダー用紙に食べたい物の個数を書いて店員さんに渡す方式です指

 

店員さんが運んできた料理を置く場所に困るほどオーダーしましたちゅん

そして、ちょっと強面のおばちゃん店員さんに「残したらペナルティー料金かかるよ」と吐き捨てられ_| ̄|○・・・汗

食欲旺盛日本女子の日本魂が騒ぎだしました日本日本

お刺身担当、てんぷら担当などなどそれぞれ分担し、グリーンティーで頼みすぎた日本食を胃に流し込みますクラッカー

アッという間にテーブルの上の日本食が片付き、どや顔で別腹のアイスをオーダーしましたドヤ顔笑

わさびアイスと抹茶アイスをオーダーしたのですが、

わさびアイスは説明が難しいです、ご自身で食べてみてください笑

抹茶アイスはとっても濃厚で甘さがほどんどなく、日本のお抹茶を感じられます日本

↑わさびアイスです笑

 

全体的に薄味でとても食べやすかったですkyuき

外国でよくある、面白いなんじゃこれ日本食というかんじは全くありませんでしたビックリマーク

ただ、私たちはマレーシアに2か月以上も生活していたので、濃い味付けになれていて舌が機能しておらず、

口をそろえて「もう少し味濃くてもいいね」と言ってしまいましたちゅん・・・

 

やはり、日本食は美しいですね日本

無形文化遺産に登録されている日本食、改めて日本文化を感じました日本

 

気になる、価格は1人RM57=約1425円ほどです指

300円以下で1食済ませられるマレーシアにしてはかなり値は張りますが、

行く価値は十分にありますビックリマークビックリマークビックリマーク

マレーシアにきて日本食が恋しくなったら、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか時々ウインクペコちゃん日本

 

*RM1=約25円で計算

 

 

 

 

|12:33| 学校周辺情報 | - | - | posted by iori - -
PINK!!!!
みなさん、こんにちはペコちゃん
最近のマレーシアは夕方のスコールが降る日が減り
快適で過ごしやすい、日々が続いています矢印上
さてさて、本日のお題は、、、
ででーんビックリマークビックリマークビックリマーク

この派手すぎる、どぎついピンク色の液体に驚くと思います汗
みなさん、これなんだとおもいますか?
マレー系のレストランなら必ずと言っていいほどメニューにあり、
シラップ(RM2.20=約55円)と呼ばれるマレーシアやシンガポールで飲まれているドリンクです指
気になるお味ですが、めちゃめちゃ甘いというわけではなく普通に甘いです・・・汗
かき氷のシロップのような、子供の時に飲んだ咳止めシロップのような
ふんわり薔薇の風味も感じられます薔薇
さらに、このシラップにミルクやコンデンスミルクが入った、
バンドゥン(RM2.50=約62.5円)もありますgood
こちらはかわいらしいラブリーなピンク色をしています指
どちらもピンク色で飲んでるだけでかわいい女の子に見えますねハート女の子ハート
マレーシアに来られた際にシラップを飲んで女子力アップしてみてはいかがでしょうかペコちゃん
*RM1=約25円で計算
|15:32| 学校周辺情報 | - | - | posted by iori - -
| 1/10 | >>
最新の記事

Copyright © WORLD PLUS INC. All Rights Reserved.