マレーシア留学
今すぐ資料請求
| ホーム | 最新の記事 | カレンダー | アーカイブ | リンク | QRコード |

SkyEduグローバルカレッジ「マレーシア留学の現地情報」


現地スタッフのSkyEduグローバルカレッジブログ
はじめまして、みなさん!こんにちは、マレーシア!

 

はじめまして!こんにちは!
Chikaですあ

 

 

 

みんなの人気者、Ioriさんが任期を終えて帰国してしまったのでぐすん
私が新しくSkyEduの日本人マネージャーとして務めさせていただくことになりましたまーく
 
マレーシアには一度コタキナバルへ旅行で訪れたことがありますが
クアラルンプールは初めてで、予想以上に都会で驚いています目
 
都会だけど緑も多くて、北海道の田舎育ちの私には快適な環境ですニコキラキラ
 
これからブログを通してSkyEduの学校生活についてや、マレーシアの魅力等をみなさんとシェアしていきたいと思っています!
 
まずは自己紹介から
 
現在25歳、
勉強が大嫌いだったので高校卒業後すぐに就職し、大学には行かなかったのですが、
海外旅行の楽しさに目覚めてしまったのと、英語が話せたらかっこいいなと思ったので英語の勉強を始めました!
 
未だに勉強は大嫌いですが、英語の面白さを発見できたので英語勉強を続けることができています!
 
趣味は映画やYouTubeを見ること、旅行、食べることランチ
 
特技は美味しそうにご飯を食べることおいしそうハンバーガー
嫌いな食べ物はありません手
ケーキやアイスクリーム等の甘いものは年中無休で食べたいですアイスクリームケーキ
 
マレーシアの美味しい食べ物もどんどん発見してみなさんとシェアしていきたいと思っています!
 
生徒さんが楽しく英語を学べるよう、一生懸命サポートしていきたいと思っておりますので
よろしくお願いいたしますmie

 

|11:07| お知らせ | - | - | posted by chika - -
初めまして!

はじめまして、こんにちはエクステンション

このたび新しくSkyEduで日本人マネージャーを務めさせていだたくIoriですペコちゃんマレーシア

マレーシアに来る前は約4か月間、セブにて業務に携わっておりましたパソコン

 

 

ここで少しだけ私の自己紹介をさせてくださいき

現在22ピースきらきら 専攻は英文学ですBook

趣味はウィンドウショッピング、スポーツ、旅行、おしゃべり、映画鑑賞、食べることちゅん

特技は走ることとサッカー以外のスポーツですビックリマーク

 

SkyEduで勉強される生徒さんたちがより充実したマレーシアでの留学生活になるように精一杯サポートさせて頂きたく思います筋肉

このブログではマレーシアのこと、学校のこと、生活に関すること、おすすめスポットやグルメなど現地からホットな情報をどんどん発信していきますマレーシア食事学校にじ電気

これからマレーシアに来られる方々にとってマレーシア生活のイメージ作りの手助けになれば幸いですお願い

 

どうぞよろしくお願いします花

|15:45| お知らせ | - | - | posted by iori - -
自己紹介

はじめましてエクステンション

この度、新しく日本人スタッフになりました。
Haruですkyu

 

 

これまで勤めてきたYUKAに代わりゆう★
これから半年間
一生懸命、日本人生徒さんのサポートをさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致しますエリザベス

ブログの性格はそのままに継承しまして、
学校のこと、
マレーシアという国、クアラルンプールという都市について
あるいはニュースやイベント、
学校周辺にあるお店、食事処、観光に関して等
現地の目線から情報を発信していきますkyu
こちらでの経験がどんなものなのかイメージする手がかりになれば幸いです。

 

少しだけ自分のことを紹介します時々ウインクペコちゃん

現在28歳です。
旅行が好きで、
大学には通わずアルバイトをしては旅行へ行っていました。
初めて海外一人旅でシンガポールを訪れて
海外旅行の面白さに目覚めます。
それから様々な国を渡り歩いて、訪れた国は35か国以上。
その際生徒としてフィリピンの語学学校や
こちらSkyEduにも滞在したことがありました。

最近漸く、しっかり大学で専門知識を身に着けようという決心をし
2017年の豪州留学を目指して英語のベースアップをすべく、母校にマネージャーとして舞い戻ってきましたクッキーモンスター

語学を学ぶ動機は様々だと思うのですが
私も英語を上達させて夢を叶えたいと願う、一(いち)英語学習者です。

皆さんと目標を共有し、切磋琢磨できることをとてもうれしく思いますきゃvネコ
 

つい先日行ってきたばかりのラダックの写真からニコ
Saspolの村
村の高台にある洞窟から臨むインダス川。

See you!クッキーモンスター

 

 

|15:55| お知らせ | - | - | posted by haru - -
自己紹介!!
自己紹介!!


はじめまして、き

この度、新しく日本人スタッフになりました。

Shoheiです!!



(真ん中の男ですエリザベス


今までマネージャーを務めて下さっていた
Marikoさんから引継ぎを終え、
先日、独り立ちしました!!!笑



(MarikoさんのFarewell Party矢印上


まだまだ未熟者ですが、
一生懸命、日本人生徒さんのサポートをしていきますので、
どうぞよろしくお願い致します!!!!!!


これからは、
SkyEduの情報はもちろん
マレーシアや行事イベント、
学校周辺のお店なども紹介していきたいと思いますにたエクステンション


気になる事があったら、
質問等も気軽にしてくださいゆう★

See you!!!!!!!エリザベスエリザベス
|16:16| お知らせ | - | - | posted by Shohei - -
☆格安航空会社利用時のマレーシア空港新ターミナル“klia2” 到着時のミーティングポイント☆
クアラルンプールに2014年に新しくオープンした格安航空会社専用ターミナル「klia2」おかお(幸せ)
現在のところ Air Asia(エアアジア)、CEBU PACIFIC, tigerair, Lion air,
 malindo airなどの航空会社が、このターミナルを利用するそうですびっくり

さっそく行ってきましたにこちゃん 
KLIA空港のメインターミナルに比べると規模は小さいですが、
新しいので、すっごくきれいですkyu

まずは、到着時のミーティングポイント(Arrival Hall)kyu
到着出口(外側)です手
こんな感じ下

よく見て頂くとわかるのですが、日本語で「国際線到着ロビー」と書いてありますわらう
さすが、親日家が多いマレーシアマレーシア 生徒さんも、とてもわかりやすいですねヤッタv

到着口から出てくると、左側にしか進めない様になっていますびっくり
通路の途中には、インフォメーションボードがあります。
こんな感じ
下

そして、到着口を出た正面に、お出迎えの人たちが待機出来るようになっています。

その中に、こんな感じ
下 のボードを持った
SkyEdu学校スタッフが待っておりますので、見つけて声をかけてくださいねスマイル


※ 同じフライトを利用される生徒さんが複数名いらっしゃる場合は、1名様ずつ待機しやすい場所に移動していただき、
全員が出て来られるのを待ってから、車へご案内になります
汗
そのため、学校スタッフがそうしたご案内の最中で目立つところに見当たらない、ということも考えられます。

万が一、学校スタッフが見当たらないという事が発生した場合は
びっくり
出口を出てすぐ左側に、 OLD TOWN WHITE COFFEE という、コーヒーショップ があります。

ちょうど到着口から見て
こんな感じ
下

24H営業で、ずっーと開いていますので、とても分かりやすい目印ですペコちゃん
スタッフが見当たらない場合は、この OLD TOWN WHITE COFFEEの前で、お待ち下さいスマイル

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
? 本当にここで合っているかな?と迷った場合 ?
OLD TOWN WHITE COFFEEの目の前に通路をはさんで
HOT LINKという携帯電話会社のショップがあります
ペコちゃん

こんな感じ下


OLD TOWN WHITE COFFEE と HOT LINK前の通路を奥に進んでしまうと、
合流が難しくなりますので、もし学校スタッフが見当たらなかった場合は、
OLD TOWN WHITE COFFEE の前でお待ち下さいね 
kyu手


今回は、到着口のみの案内でしたが、
次回はklia2内のお店や、電車の乗り口等をご案内したいと思います
ヤッタv

それでは、Jumpa lagi(またね)
(2016年11月更新)
|19:33| お知らせ | - | - | posted by mayumi - -
ヘイズ(haze)について

 みなさんこんにちは


もうすぐ7月ですね。日本は梅雨真っ只中で、なかなかすっきりしないお天気でしょうか?

最近こちらマレーシアでは雨の日は少なく、最高気温は32度程ですが、それほど暑すぎず快適な気温で過ごすことが出来ています。しかし、今週はヘイズの影響で外は白く煙がかって
なかなかすっきりしないお天気です



ヘイズとは・・・もや、ちり、煙霧など、微粒子により視界が悪くなる大気現象全般
(ウィキペディアより)

調べたところによると、このヘイズはインドネシアの伝統的熱帯雨林開拓方法である野焼きや、山林火災が原因との事。マレーシアへはインドネシアの乾季である4月〜10月にかけて
やってくるようです。


日々、空の様子は少しずつクリアになってきていますが、やはり最近話題に上るこのヘイズ。今日は授業でもこの話題があがりました。



マレーシア人講師、Nash先生Speakingの授業の模様。1997年からマレーシアに影響を及ぼしているヘイズ。先生の体験をもとに様々な話を聞く事ができます
そして、一人ずつヘイズについての意見を述べて、先生が補足していく中で、関連するボキャブラリーも覚えていきます。旬な話題だと単語も覚えやすくてGood



新聞にも関連記事が載っていました。



普段はトロピカルな気候なので、マスクをかけている人は街中でほとんど見かけませんが、最近では多くの地元の人がマスクをしている姿を見かけます

一時的とは思いますが、スーパーやコンビニ、薬局の店頭でマスクが品切れになることもありますので、ヘイズの時期(4月〜10月)に渡航される予定の方は念のためマスクを持参された方が良いかと思います。


先日、何も予防せずに外出した時は少し喉に違和感を感じました。
その後、マスクを持っていない私は予防策として、

ヽ阿鯤發ときはハンカチで口元を覆う
外から帰ってきた際は、うがい手洗いを行う
水分補給をこまめに行う


以上の事を行いました。

私の場合、以上の事を心掛けるだけでも効果はあり、体調も良くいつもと変わらず
快適に過ごすことが出来ています
心配な方は、うがい薬を持参されるとさらに安心ですね。



海外に滞在していれば、いつも以上に自分の健康管理には気を使わなければなりませんね。

健康で楽しく元気に留学生活を送る為に、手洗いうがい等、自分で出来る少しのことに気をつけていこうと思います



皆さんも、お体には充分お気をつけて



それではSee you soon
 

|18:02| お知らせ | - | - | posted by haruna - -
エアーアジア就航おめでとうございます!
 
2010年12月から格安航空会社のAir Asiaが日本の羽田空港と
マレーシアのクアラルンプールを結ぶ直行便の運行を開始しました。

これでもっとマレーシアと日本が身近になる上、格安でマレーシアに行けてしまい、
面倒がない直行便、というとてもおめでたいお話です

これからLCCターミナル(Low Cost Carrier)に到着される方も増えると思うので、
本日はLCCターミナルについてご紹介します

まずLCCターミナルとはKLIA(クアラルンプール国際空港)とは別にある格安航空会社専用のターミナルです

Air Asiaのほぼ全ての国際線・国内線は、このLLCターミナルを使用します

LCCターミナルはKLIAから30分ほど離れた場所にあります

メインのKLIA空港に比べると規模が小さく建物自体も簡素ですが、Air Asiaだけでなく多くの格安航空会社が乗り入れているため、毎日たくさんの人々が利用しています。

飛行機を降り、荷物をピックアップして他の乗客と同じように流れて歩くと・・・

バスチケットのブースが見えてきます。
これが出口が近いという目印

そして出口に到着するとこんな景色です
 
この中に学校スタッフが紛れて待っております

右の写真のこんなボードをお探しくださいニコニコマークの隣に学生さんのお名前が書いてあります。
同じ場所で待っている人たちのサインボードよりも派手で大きいので直ぐに分かると思います


到着ゲート出口(外)

この目の前には

前にブログでご紹介したOLD TOWN WHITE COFFEEがあります

では、マレーシア滞在中にAir Asiaなどの格安航空会社を使って旅行へ行かれる方も多いと思うので出発ロビーも少しご紹介したいと思います


正面入り口

この周辺にレストランやカフェもあって時間が潰せます

 
マクドナルドはもちろんのこと、ボディーショップやお土産屋さん、レストラン等があります。


入り口正面にあるインフォメーションセンター


荷物チェック


チケットカウンターの一角


Air Asiaカウンター

空港内はそんなに広くないので、迷うこともないでしょう

どうやら出発ゲートが2箇所あるらしく、カンボジアに行った時の出発ゲートの待合ロビーは狭くトイレすらなく喉カラカラだけど売店もなく・・・となんともわびしい待ち時間でした・・・
しかしベトナムの時は反対側のもう片方の出発ゲートから入り、普通の空港と同じように高級ブランドショップや免税店が並んでおりました
なんでこんなに違うんだろう・・・

ゲートが2つあっても入り口の警備員が入る時に確認するので間違ってしまうことはありませんのでご心配なく

少しはLCCターミナルがどんな雰囲気か伝わったでしょうか
では空の旅をお楽しみください


 BY KAO 

|16:36| お知らせ | - | - | posted by kaori - -
はじめまして&マレーシア紹介

はじめまして

SkyEduの日本人スタッフです。留学ウェブダイレクトよりこちらSkyEduに常駐しています。

これからSkyEduやマレーシアについての色々な現地情報を発信していきます 皆様がマレーシアでの留学生活をイメージされるのに、このブログが少しでも役立つよう頑張って書いていきますので、よろしくお願いします

 

では、今日は簡単にマレーシアについてと、マレーシアの生活を紹介します

 

国土は日本の約90%、人口は2700万人。

そのうち約190万人が首都のクアラルンプールに住んでいます。

人口の内訳は・・・マレー系が約65%、中華系が約25%、インド系が約7%の多民族国家です
 

街を歩いていても、いろんな人種の方がいます欧米人や日本人の居住者も多く、本当に幅広い民族や文化を受け入れている国だということを実感します。


           街の中心にある
ペトロナスツインタワー

国土の約60%が熱帯雨林で覆われており、アフリカやアマゾンよりも古い世界最古の自然の宝庫で世界の研究者から注目を浴びています
高層ビルが連立する大都会のど真ん中にも大きくはありませんが熱帯雨林があるので、気軽に熱帯雨林を散策してみるのもいいですね



 
                      熱帯雨林                                     レイクガーデン 
都会の中にたくさんの自然があって素敵です

 


言語は、マレー語が国語ですが中国語やタミル語も話されています英語の通用度を心配されている方も多いかとおもいますが、イギリス植民地だったことから、英語は小学生から必須科目となっており、民族間での共通語として使われています。英字新聞も一般的なので、英語の勉強の材料に使ってみると面白いですね

ちなみに、マレーシアでは、きちんとした教育を受けた人は、しっかりとしたイギリス英語を話す方が多いです

SkyEduでのマンツーマン授業を担当するフィリピン人講師はアメリカ英語の傾向が強いので、違いを比べてみたり、聞き分けるのも良い勉強になります

 

気になる食事についてですが、マレーシアにはイスラム教徒の方々もいます。イスラム教徒は豚肉もお酒も禁止されていることはよく知られていまが、多民族国家だけあり、街にはあらゆる国の料理があるので、豚肉料理からベジタリアン料理、日本食をはじめとする世界各国料理など、私達は問題なく食べられ、もちろんお酒も飲めますのでご安心を
 

マレーシア独自の料理は、中華系の人々も多いことから、中華料理をマレーシア独特にアレンジしたニョニャ料理が有名です その中でもバクテー(骨付きばら肉などを漢方薬のスープで煮込んだ鍋料理)やチキンライスが人気で、その他にも、ラクサ(ココナッツ風味のカレーの様なスープに麺が入ってる)、ナシゴレン(日本でいうチャーハン)、ミーゴレン(日本でいう焼きそば)など挙げればきりがないほど、バラエティーに富んでいますフルーツも美味しいです食べ歩きが週末の楽しみになります^^

  
                       ラクサ             真ん中のご飯がナシゴレン

 

マレーシアってよく分からないけど、治安はどうなのと疑問に思っている方も多々いらっしゃると思いますが、日本に近い治安のよさだと思います女性の一人歩きが特別危険ということもないし、常に警戒しながら町を歩かなければならないという感じでもないですもちろん夜間の一人歩きは、日本と同様で避けたほうがいいですが

ただ凶悪犯罪件数は少ないものの、スリや引ったくり、いかさま賭博は他国同様に発生しているので、油断しすぎずに、貴重品やバッグから目を離さないように気をつけてくださいね

 

さらっと、マレーシアのことについて書いてみました。

これから定期的にマレーシア・クアラルンプールの魅力をお届けできると思うので、参考にしてみてくださいね  

|14:17| お知らせ | - | - | posted by kaori - -
| 1/1 |
最新の記事

Copyright © WORLD PLUS INC. All Rights Reserved.